アメリカで最大のベトナム人街「リトル・サイゴン」

みなさんこんにちは、ベトナム人ライターのVyです。
今回はリトルサイゴンをご紹介したいと思います。

 

リトルサイゴンとは?

リトルサイゴンは、外国で多くのベトナム人が住む居留地とベトナム人系コミュニティを指します。

アメリカ国内ではオレゴン州のウェストミンスターと、カリフォルニア州内のガーデングローブ市にあるオレンジ郡、特にオレンジ郡のリトルサイゴンは最も古く、最大かつ有名な地域だと言われています。

1978年、ベトナム人が同郡のボルサ通りに店舗を構え始めたことをきっかけに、その場所はリトルサイゴンの中心地となりました。オレンジ郡のリトルサイゴンは、地方自治体によって初めてリトルサイゴンとして公式に認められた、ベトナム人街です。

この地域は、最も有名なPhuoc Loc Tho市場(フー・ルー・ショウ市場)
引用:https://www.wtour.vn/little-saigon-quan-cam-california

 

ベトナム人が集まる市場

ベトナム人の間では、Phuoc Loc Tho市場(フー・ルー・ショウ市場)とも呼ばれています。この市場の中に、レストラン・宝石店・衣料品店・CD店などがある大型ショッピングモールです。ベトナムの各地域の料理(南部・中心部・北部)も、すべてこの場所で楽しむことができます。

正面玄関には三体の彫像が置かれていて、Phuoc Loc Tho像と呼びます。この像はベトナムの福禄寿を表しています(福禄寿とは七福神の1つで、幸福・財産・長寿の三徳を具現化した神様のこと)。この大きなベトナム系ショッピングセンターは多くの現地のベトナム人にも親しまれ、また多くの観光客でにぎわいます。

多くの人に親しまれている、アジアン・ガーデン・モール。
引用:https://lthdan04.wordpress.com/2011/09/02/tham-vi%E1%BA%BFng-ph%E1%BB%91-saigon-nh%E1%BB%8F-cali-little-saigon/

 

ベトナム料理に触れるナイトマーケット

ここでは毎年1回、ベトナム人によるナイトマーケットが開かれます。ベトナムの家庭的な味が楽しめる多くの屋台が並びます。ほとんどのベトナムの行商人は、リトルサイゴンに長い間に住んでそこで暮らしています。

 

バインチュコンテスト

年末年始には、アジアン・ガーデン・モールでバインチュコンテスト(ベトナムの伝統的なちまき作り)が開かれます。この大会は、彼らの先祖を称えたり、故郷の家族を思い出すためのイベントです。

引用:https://news.zing.vn/nguoi-viet-o-my-tro-tai-goi-banh-chung-banh-tet-post511073.html

若い年代からお年寄りまでの6チームで構成され、ちまきに使う材料は慎重に選ばれます。審査員は独自性を元に採点します。

 

クリスマスイベント

クリスマスシーズンには、クリスマスコンサートが行われます。学生や合唱団は、クリスマスを称える歌を歌います。参加している両親も、子どもたちと共にベトナムのクリスマスソングを歌います。ベトナムの学生だけでなく、アメリカ人の学生がコンサートに参加することもあります。


 

 

中秋節祭り

中秋節のシーズンになると、獅子舞踊りやさまざまな催しがあります。子どもたちはアオザイを着て、ベトナムの民族音楽の中で伝統舞踊を披露したり。屋外では月餅や提灯など、様々なお土産が売られています。毎年、中秋祭りは大成功で終えることが多いです。

引用:https://news.zing.vn/le-hoi-mung-tet-trung-thu-cua-nguoi-viet-tai-my-post584170.html

引用:同上

 

フン王の命日

フン王の命日という記念日に行われる音楽とダンスパフォーマンスは、ベトナムの文化を特に表すイベントの1つです。ベトナムの文化を、子供や孫といった世代が忘れないようにするための行事です。

子どもたちは伝統衣装を身にまとい、フン王の祭壇の前で称えます。

昔の兵士の鎧を着た男の子。伝統舞踊をしながら追悼が行われます。

 
ベトナムを離れて海外で暮らす人々は、これらの活動を通じて祖国を思い出し、さらに後世に伝えることを大事にしています。

私の友人もリトルサイゴンの近くに住んでいます。彼女は私に電話をしたとき、リトルサイゴンについて色々な事を話してくれました。この場所のおかげで、孤独やホームシックを感じることもないそうです。それを聞いたとき、私はとても嬉しかったです。

私は将来リトルサイゴンに訪れることを心待ちにしています。

日本語翻訳ライター

日本語翻訳ライター

vytran

私はVyと申します。友達からはMoonと呼ばれています。ベトナム人です。1992年12月12日生まれました。射手座です。HOASEN 大学を卒業し、専門はビジネス英語です。ホーチミン市に家族と一緒に住んでいます。暇な時、買い物したり、映画を見たり、音楽を聞いたりします。今まで、ICONIC会社で翻訳者として働いています。機会があれば、私は日本の人々や文化についてを学ぶために日本に行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us