ベトナム版「あいのり」は、なぜ若者に一番人気?【ベトナム三人娘執筆】

愛バスはベトナムの若者が最も好きなテレビ番組です。

愛を探している若い人のために旅行をするという番組だからです。また、「このバスのメンバーがボランティアに参加し、旅行先で現地の文化を体験している様子」を見れるからという理由も人気の一つです。

20809633_images1643644_love-bus2

305950_635205403162168_1053384857_n
愛バス

このバスのメンバーは、男性4人と女性3人です。彼らはすでにベトナムの全63省を旅して、旅行先を東南アジア地域にを拡大しています。この旅行を通じて、メンバー同士は一緒に喜怒哀楽を共有していく中で、異性に好意的な感情を持ち始めます。

 

t248206
旅のメンバー

旅の途中、誰かが異性と恋に落ちるときに、バスの運転手から告白のプレゼント用としてペアチケットをもらいます。ペアチケットとは男女のカップルが家に帰って、より親しくお互いを知ることができるものです。

プロポーズをOKと言われた場合、2人はバスを出て家に帰ることになります。プロポーズを断られた場合、告白して断られた人だけ家に帰り、告白された人は残って旅を続けます。家に帰った人の代わりに、新しい人が途中から参加します。

 

cach-to-tinh-dip-valentine-2015-3

1545029_1035579779791393_8296249351289149825_n

10952855_1034593349890036_331592078026955533_n
ロマンチックな告白

 

10446709_1086239914725379_8892315355129281367_n

10454317_1095778087104895_8758497820370744499_n
別れの涙

この愛バスという番組がなぜ面白いのか、私は2つの理由があると思います。
①嬉しい恋愛と悲しい恋愛、どちらも見れること
②新しい場所での生活を経験したり、ボランティアを通じ、メンバーが自分の人生をより有意義に感じること

この愛バスでは旅行中にインターネットの使用を禁止されています。現在の私たちはインターネットがないことに耐えられませんが、愛バスではインターネットを通した生活から離れることで、いつもより長く時間を感じ、有意義になります。また、貧しい地域でボランティアをするとき、オンラインではなく、直接コミュニケーションをとることは非常に大切だと思います。

 

11219038_1106974652651905_7418141943326846660_n

11241621_1132199496796087_1988489372872000585_n

11140016_1106977752651595_1071488784412517942_n

11692640_1132737666742270_2629980239411044108_n
ボランティアの様子

 

1505611_1052663438083027_2028712562013841038_n

11350530_1106975665985137_3373444595319511028_n
外国人も参加し、現地の文化を一緒に体験

 

11250624_1135524999796870_987310442287766856_n

12853935012118817266_574_574
司会者の感動している様子

 

私たちはオンラインのチャットさえあれば、デートを計画して、恋愛することができます。しかし愛バスに参加すると、メンバーはオンラインの生活から離れるので、心から愛の言葉を直接伝えるようになります。だから、愛バスでは真実な恋愛ができると思います。

 

12936074951837101833_574_574

a-sori-2
メンバーの真実な恋愛

 

これまで、この愛バスを通して結婚したカップルが一組います。男性の名前はマス、女性の名前はソリやマスです。彼らの結婚は運命づけられたカルマだと思います。なぜなら、彼らはマレーシアへのクルーズの旅で出会って、マスはスリと結婚できるように祈ったからです。そして祈ったとおりに、彼らは夫婦となりました。

lovebus1
ソリとマスの結婚式
lovebus2
マスとソリの子供

 

彼らのように結婚するカップルは珍しいですが、愛バスが彼らにもたらすものは、たくさんあります。愛バスでの時間は仕事や家庭での日常生活とかけ離れています。自分自身の愛や人生について一生懸命考えることは、若者にとって一番貴重な時間だと思いますね。

 

bus111213-a0119

1509965_1106977372651633_9027052974533841734_n

チャンスがあれば、ぜひ私も愛バスに参加してみたいです!
皆さんも参加したくなりましたか?

師範大学で日本語を専攻しているベトナム人の3年生です。 私の趣味は旅行、外国語です。私はまだ若くて、健康だから、新しい地へ行きたいと思っています。 私の合い言葉は“いつも頑張って、成功を得る“。日本とベトナムの関係を近くしようと思っています。 アイコニックを通して、日本人がベトナムの人、文化、生活などのことを理解しやすいように協力します。宜しくお願い致します!

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us