心底お餅が食べたかったので探しました。inホーチミン

記事をシェアする

私はお餅がこんなに大好きなのに、ベトナムで未だ見かけていない……!

菓子屋に勤めている間、周辺の和菓子屋さんを全制覇した身には耐え難いストレス…!

ということで、全力でお餅を探しました。

 

 

お米を加工した食品はベトナムにたくさんあります。実は米の輸出量も世界トップランク。

米食品と言われると、おなじみのフォーや、ライスペーパーなどが浮かびますね。

 

 

ついこの間、”Mochi sweets”というお店を発見したので、もしかしたらベトナムでブームなのかも?と思い

弊社ベトナム人スタッフのToramuさんに聞いてみました。

 

takim「ベトナム人ってmochi食べるの?」

Toramuちゃん「なんですかそれ?」

残念!!思い過ごし!

 

とはいえここはコメ大国ベトナム。ライスケーキを知らないはずが無い…!

 

というわけで、お互いの思い描く「モチ」について話し合いました。

彼女の画像検索の早いことといったら。(ベトナム語、まだ全然わかりません…)

そして見せてくれたのがこれ。

bdgio-2237-1397711059

これだーー!!

「ああ!これはBANH DAYです」

 

ベトナム語で「BANH DAY」これがベトナムの「お餅」。

ベトナム人の奥様を持つ日本人スタッフ曰く、「味はまったく日本の餅と一緒」だそうですが

日本と違う点は、お肉を乗せて食べるのだそうです。(写真はお肉をはさんでいますね)

chiecbanh5trieucuabapha
ベトナムで本当によく見かけるハム。
真っ白ですがお肉です。ココナッツの香りがほのかにします。とてもおいしいのでお試しあれ。
また、塩をつけて食べたりも。(ベトナム人の塩への情熱はまた今度お伝えします。種類が多すぎる…)

いわゆる大福のような「スイーツ」ではなく、お米感覚ですね。主食だそうです。

では餅と本当に味が同じなのか、実際に食べてみると…

 

IMG_1341
スーパーで買いました。

同じ味です!弾力も決め細やかさも、ほぼ同じ!

この、何も付けないと無味なところが、日本のスーパーで売ってるお餅とも同じ!(本当においしいとお餅だけで食べてもおいしいですよね)

 

Kashiwa-mochi
5月は柏餅を制覇する時期だぜ
toramuちゃん「日本のモチ、色がある!それに、ベトナムのモチは一種類しかありません

takim「確かに日本には、大福とか、豆大福とか、桜餅とか、柏餅とか、草餅とか栃餅とかごま入れたやつとかチョコ大福とかあとは…」

toramuちゃん「よく食べますね。takimさん」

sakura-mochi
桜餅に大興奮のtoramuちゃん。
ピンクなのがいいのかと思えば、「桜である」ことが重要らしい。
それでは、ベトナムには甘いお餅はないのでしょうか?

私のつたない英語を一生懸命理解しようとしてくれるtoramuちゃん。(いつもありがとう…)

見せてくれたのが、これ。

65611_4137501279616_1801136848_n_fotor

「これー!!!これお餅だよ!」

「これはChe Troi Nuocです」

「中に何か入ってるの?」

緑豆のあんです。そんなに甘くはないですけど」

調べてみるとこのChe Troi Nuocは白玉だそうです。外側にココナッツミルクをかける温かいスイーツなのだとか。ココナッツミルクをかけるデザートは東南アジアならでは。とてもおいしそうです。

白玉とは、つまり白玉粉からできていますから、元をたどればもち米です。

結局お餅の味がするのでは?と疑い、こちらも試してみました。

 

IMG_0742
要はチェーなのですが、チェーの定義や必須条件は謎です。
食べてみると、日本のお餅に引けを取らないのどごしと滑らかさ!

もちもちした食感はお餅と白玉の中間で、程よい弾力がします。

少しスパイシーなしょうが味の温かいシロップと、とろっとしたココナッツミルクがまざりあって絶妙なハーモニー!

 

IMG_0750
中には緑豆のあん。あんこですね。
ジンジャー入りのチャイを飲んだことがある方は、ぜひそれを思い出してください。

あれのココナッツミルク版です。とてもおいしい!アジアの香りがします!

 

【まとめ】

日本のおもち
・もち米から作られる。
・種類豊富であり、餅自体にフレーバーを練りこんだり、餡を詰めたりと変幻自在。
・一般的には甘く味付けされたものが食べられている。(しょうゆ派もいるでしょうが)

 

ベトナムのBANH DAY
・お米から作られる。
・中には何も入れず、白いもののみ(生地に練りこんだりはしない)。
・ハムと一緒に食べるので、甘い味付けはされていない。
・甘いお餅を食べたい場合は、BANH DAY でなく、CHE TROI NUOCを!

 

ベトナムで甘いお餅が恋しくなった方、CHE TROI NUOCはどこでも食べられるのでぜひそちらをお試しください!

 

ベトナム料理を食べていると、麺もライスペーパーも、モチモチとしたものが多い印象。

日本と同じコメ文化のベトナム、モチモチが好きなところも似ているのかもしれません。

takim

ICONIC

日本人女子大生。10歳のときフィリピン、マニラに2年間ステイしたおかげで、いつの間にかすっかり東南アジア女。あのけたたましさと、フルーツが大好き。ホーチミンは2度目で、他にはカンボジア(アンコールワット)など。シティーも大好きだけど、日本人が知るべきはバリ以外のアジアンリゾート。ダイビングライセンス有。一緒に海に行きましょうー!

記事をシェアする

関連する記事