サイゴンでやってみたい事70 Vol.1

雨季真っ只中のベトナムですが、南部ホーチミンでは爽やかな青空が広がる時間も多く、普段であれば毎日外へ出かけたい…そんな日々が続いています。そこで今回は、また日常が戻ってきたら挑戦したい、サイゴンでやってみないといけない事70!をご紹介します。皆さんぜひ挑戦してみてくださいね。

 

目次

1. 朝早く起きてサイゴンの日の出を眺めてみる

ベトナムで一番の経済都市ホーチミン市は、日々の暮らしがとても速いスピードで過ぎていきます。毎日起きてから急いで準備し、夜まで忙しく仕事をします。そうした中でもたまには朝早く起き、サイゴンの日の出をゆっくり眺めてみてはいかがですか?

 

2. ストリートで飲むコーヒー(Café bệt)、サイゴンの夜空や夜景を見ながらコーヒーを飲んでみる

ベトナムに来たら、外すことができないのがベトナムコーヒー。そしてここベトナムには地面に座り、談笑しながらコーヒーを楽しむCafe bệtという文化があります。例えば気温の落ち着く夜などは、夜景の下で味わうコーヒーもまた魅力のひとつといえるでしょう。肝心のコーヒーは屋台でも買うことができますよ。値段は屋台によってまちまちだったりするので購入前に確認してくださいね。

 

3. Nguyễn Văn Bình 書店通りで本を物色する

この書店通りは1区のサイゴン大教会(サイゴン聖母大聖堂)と中央郵便局の隣にあり、読書好きの人にはホットなエリアになっています。カフェが併設されいるお店もありオープンな空間が広がっています。木漏れ日の木々の下で、ゆっくり散歩しながら、良い本との出会いを楽しむことができますよ。

 

4. 5区のHào Sĩ Phường で写真を撮り、Chinatownで点心を食す

以前ブログで、ホーチミン市にある小さいなChinatownについてご紹介しました。中華風の建築が並ぶHào Sĩ Phườngでは昔の香港映画のような雰囲気を感じることができます。外国の文化が残る街並みが見られるのもホーチミン市の特徴のひとつです。また、5区には中華料理店が多く集まります。安くて美味しい点心を召し上がってみてくだいね。


5区のHào Sĩ Phường
引用:https://fstudiobyfpt.com.vn/tin-tuc/kham-pha-nhung-con-hem-cuc-chat-o-sai-gon-qua-ong-kinh-iphone-xs-76171

 

5. サイゴン聖母大聖堂、サイゴン中央郵便局、統一会堂を巡る

1区には多くの観光名所が集まります。中でもこの三つは定番中の定番。まだ、行ったことがない、今後初めてホーチミン市を訪れるという人はぜひ行ってみてくださいね。

 

6. Ngọc Hoàng Pagoda(福海寺)へお参りに行く

Ngọc Hoàng Pagoda は1区北東部Mai Thị Lựu通りにあるお寺です。ここはベトナムにおける重要な建築物として国家認定を受けています。2016年には当時のオバマ大統領もこのお寺を訪れています。そして実はこのお寺、ベトナムの若者たちの間では恋愛成就のご利益があるともいわれています。ぜひ一度訪れてはいかがですか?

 

7. 1区のミルクティーストリートを散策する

ミルクティー好きであれば、Hồ Tùng Mậu 通りとNgô Đức Kế 通りが交差するエリアが今注目のスポットです。地元の人々にも人気のお店を選ぶことができます。

 

8. Hột vịt lộn(アヒルの卵)を食べる

外国人の皆さんにとってはなかなか抵抗のあるこの料理。でも大丈夫。もし怖ければ目を閉じて口に入れてみて。チキンスープのようで、きっと美味しいですよ。

 

9. Bánh tráng cuốn(巻きライスペーパー)、bánh tráng trộn(混ぜライスペーパー)、bánh tráng nướng(焼きライスペーパー)

ベトナムではライスペーパーは若者に人気の食材です。でんぷんから作った1枚の薄いライスペーパーだけで、様々な種類の味わうことができ、私たちベトナム人の心を魅了する料理となっています。

 

10. 4区のTôn Đản 通りで、お腹が一杯になるまで食べ歩く

4区の Tôn Đản 通りもこのサイゴンでの有名な飲食街です。1区の影に隠れがちなこともあるかもしれませんが、ここ4区もサイゴンの魅力的な料理の数々を味わうことができるエリアです。例えば、Phá lấu(豚の内蔵、食べられない人もいるかも?)、Bún cá Châu Đốc(魚のブン)、Bún nem nướng 焼きネムブン、おこわ(バナナで包まれた「ベトナム風おこわ」、値段は1万ドンほど)などの料理があなたを待っています。お店を出る頃には、走ることができないほどお腹いっぱいになっていることでしょう。


バナナの皮に包まれたおこわ
引用:https://www.foody.vn/ho-chi-minh/xoi-ton-dan

 

11. 6区で中国の潮州料理定番のお粥を食べる

この小さいなレストランは6区のHồng Bàng 通りにあります。豚の内臓と漬物炒めは定番の人気料理です。

 

12. 8区で貝料理を食す

貝料理といえば8区!というのが私の印象です。安くて新鮮な食材を手に入れることができますよ。ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

 

13. 10区のフルーツボール

暑いサイゴンの空の下で、ヨーグルトベースの巨大なフルーツボールを食べると、いつも幸せな気分になります。


フレッシュのフルーツボール
引用:https://kenh14.vn/sai-gon-tu-mua-nong-chuyen-sang-mua-nong-hon-hay-thu-san-nhung-dia-chi-trai-cay-to-trai-cay-dam-mat-ca-nguoi-nay-20190327124246589.chn

 

14. 11区Hà Tôn Quyền通りにある名物餃子

ここで提供されている餃子は豚ひき肉、エビ、茸、野菜から調理された餡が定番です。味もとても中華的でオススメですよ。

 

15. 唐辛子の効いた冷麺…ならぬ冷ブン(Bún nước)?!

唐辛子の効いた冷麺…ならぬ冷ブン(?)はサイゴンに登場した新たな料理で近年人気を集めています。これらは韓国の辛い麺をベースにしているとも言われることがあります。現在(2020年7月現在)、サイゴンの Phú Nhuận 区とĐề Thám 通りの二か所で食べることができます。これからの勢力拡大に期待?!

16. Bình Thạnh 区の鶏肉おこわとチャーシューおこわ

厳密にいえば、Bà Chiểu 市場の外側にこのオススメのレストランはあります。毎日昼3時から夜10時~11時頃まで営業しています。カリカリの鶏肉、香り高いチャーシューを前にすると途端にお腹が減ってきます。

 

17. 1区にあるチリパディ鶏鍋レストラン

チリパディ鶏鍋を出すレストランは1区のĐinh Tiên Hoàng 通りにあります。これはメコンデルタの郷土料理で、ココナッツで作ったピリ辛のスープが絶品です。雨の降る少し寒い日にピッタリの料理ですよ。

 

18. Lê Văn Tám 公園のジャーキー・パパイヤgỏi(ゴーイ)を食べる

パパイヤとジャーキーと混ぜたgỏi(ゴーイ)というベトナムおやつ。Gỏi(ゴーイ)売りの人は道行く人の注意を惹きつけるため、鋏を使って音を出しながら歩きます。

 

19. Hủ tiếu nam vang(フーティウー・ナム・ヴァン)、phở Sài Gòn(サイゴンフォー)、cơm tấm(砕き舞いご飯)

これらはサイゴンで食べてみなければならない珍味であるといえるでしょう。

 

20. 3区のKỳ Đồng通りで食べ歩く

Tôn Đản 通りと雰囲気の似ているKỳ Đồng通りにもベトナム北部、中部、南部の味を持つ美味しいお食事処がたくさんあります。おこわ、miến gà(鶏肉ミエン)、bánh bèo(バイべオ)などの種類がとにかく豊富で、値段も高くて80.000ドン程度で食べることができます。

 

21. “Mắm(マンム)”の味を体験してみる

Mắm(マンム)はベトナムの特産品の一つです。匂いがちょっとキツい調味料です。外国人の皆さんだけに限らず、mắm(マンム)が苦手で食べられないベトナム人も実はそこそこいます。

22. サイゴン川で水上バス観光する

ホーチミンにある水上バス。2017年に導入され、Bạch Đằng港からLinh Đông港まで走っています。もし週末に時間があれば、ぼんやりサイゴン川を眺める小さな船旅を体験してみてはいかがですか?


水上バス
引用:https://www.vietnamtours247.com/buyt-tren-song-tai-sai-gon-water-bus-bach-dang-co-gi-hot/

 

23. ホーチミン市民劇場で芸術演奏を見る

実は私もまだ見に行ったことがありません(笑) ただ、必ずと言ってよいほど観光ブックに載っているので、定番の観光コースをあえて体験してみるのも面白いかも?

 

24. 5区の提灯街に寄る

提灯街が5区のLương Nhữ Học 通りに在ります。毎年、中秋の度になると様々な形の提灯が通りに飾られます。

 

25. Hồ Thị Kỷの花市場に行く

ここがサイゴンで一番大きい花の卸売市場です。誰かに花束を贈りたい!そんなときはこの市場に来ることをオススメします。

 

26. Bình Đông 港でテトの花を買う

もう一つ花に関するものを。8区のBình Đông港もまた、サイゴンの人々が花を買う定番のスポットです。テトの時期にはメコンデルタから花を運送する船でいっぱいになります。特に花が売買される早朝の時間帯は、本当に美しい雰囲気が港を包んでいます。

27. Bến Thành 市場に行く

これまた市場繋がりで定番のスポットを。外国人観光客も多く訪れるのでいつも活気でいっぱいです。

 

28. 42 Nguyễn Huệ アパートを訪れる

アーティスティックな雰囲気のあるこの建物はテナントを貸し出しいて、今や若者に人気のスポットとなっています。建物の中にはカフェが雑貨屋さんが多数あるので、ゆっくりコーヒーを飲んだり、新たなアイテムと出会ったりするのも面白いかもしれませんね。

 

29. Bò bía ngọt 甘いボービアと bò bía mặn 塩辛いボービア

ボービアはライスペーパーに色々なものを包んだ食べ物です。甘いボービアとしてはココナッツ、胡麻などがあり、塩辛いボービアはcủ sắnヒカマ、腸詰、野菜を包み含み、味噌に付けて食べるのが定番です。それぞれな種類は違う味があるので、ぜひ両方の味を召し上がってみてください。

 

30. ネルドリップ

ネルドリップはベトナムの伝統的なコーヒー淹れ方です。今、サイゴンでこの淹れ方を守るのはPhu Nhuan 区のお店が唯一です。現在の一般的なコーヒーとどう違うかを知るためにぜひ訪れてみてください。


サイゴンに残っている唯一ネルドリップ
引用:https://www.youvivu.com/blog/viet-nam/mien-nam/ho-chi-minh-vi/tim-lai-net-xua-qua-2-quan-ca-phe-vot-hon-nua-doi-nguoi-o-sai-gon.html

 
上記を全て実行するには2~3日くらいかかるかもしれません。しかし、「サイゴンでやってみないといけない事70」はまだまだ折り返し地点。Vol 2でもたくさんの面白い事があなたを待っていますよ。

 


 

ベトナム勤務の求人をお探しの方へ

iconicJobでは、「ベトナムで働きたい」「グローバルに活躍したい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、以下の申し込みフォームよりお気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

転職支援サービスに登録(無料)

 

人生は一度きり!

人生は一度きり!

ICONIC

大学で日本語学科を専攻していましたHanです。2013年よりICONICでアルバイトとして働き始めました。かれこれ7年もの間、いろいろな外国人の方と接する機会をいただいています。人生は一度きりなので、これからも有意義に楽しんでいきたいと思います。

記事をシェアする

関連する記事