「ShopeeFood(旧NOW)を使いこなそう!登録方法や使い方を徹底解説」

シンチャオ!ミーサオハイサンです。

デリバリー天国ベトナムには、たくさんのデリバリーアプリ(サイト)があります。

以前も紹介したGrabFooデリバリーもよく利用していますが、同じくらい利用する「ShopeeFood(ショッピーフード)」について、今回はお届けしたいと思います。

ShopeeFoodとは何者なのか?どんな風に使うのか?など、初めての人にもわかりやすく解説したいと思います。

それではいってみましょう!モッハイバーヨー!(乾杯)

ShopeeFood(ショッピーフード)とは?

フードデリバリーサービスです。もともとは「Now」という名前で展開していたデリバリーサービスですが、今年(2021年)ShopeeFoodとしてリブランドされました。運営元のFoody Corporationは、以前紹介したECプラットフォーム「Shopee」も運営していることから、名称に統一感を出して知名度向上をはかったようです。
(筆者はまだ慣れなくて、ついついNOWと呼んでしまいます…)

 

ShopeeFoodを使ってみよう!

① アプリをダウンロード
アプリーチ
Webサイト
まずアプリをダウンロードします。Webサイトからでも利用できるので、お好きな方を選んでくださいね。

② アカウントを登録する
※アプリのほうでは既に登録済みだったので、今回はWebサイトでのやり方を説明します。
⑴トップページの人型アイコンをタップします。

⑵Login to your accountをタップします

⑶電話番号/Facebook/Googleから自分にあった登録方法を選んでください。

⑷電話番号を選択すると↓のような画面になります。登録する電話番号を入力し、SMSで送られてくるナンバーを入力すると登録完了です。

登録が完了したら、早速ShopeeFoodを使ってデリバリーしてみましょう
※③からはアプリ画面で説明します。

③ 検索

オーダーしたいお店の名前または料理名を入力して検索します。アルファベッドで入力するのが◎
(例:マクドナルド→McDonald、うどん→Udon、など)
トップページの一番上、虫眼鏡マークのあるところが検索窓となっています。

 


④ 注文
今回はうどんが食べたかったので、7区にある「どんのすけ」さんにしました。


※ハートマークをタップすると、お気に入りに保存できるので次からのオーダーに便利です。

⑤ 食べたいものを選ぶ
お店にもよりますが、ほとんどのメニューが写真付きで掲載されています。
お店でメニューを見ても写真がないことが多いベトナム。特にはじめて行くレストランでは、どんな料理か想像しづらいことが多々あるので、写真付きでメニューが載ってるのは分かりやすくて助かります。

⑥ カートに追加する
食べたいものの横に表示されている、+をタップするとカートに追加できます。
画面のスクロールが長くなる場合でも、フォークとスプーンのアイコンをタップすると見たいカテゴリーへジャンプできるので便利です。
精算へ進む場合はCheck Outをタップしましょう。

⑦ 支払い方法選択
Check Outをタップすると、最終画面に移ります。
配送先住所やオーダー内容に間違いがないか確認をしましょう。

↑支払い方法を変更する場合は、Other payment methodをタップして変更します。

・ShopeePay
・現金払い
・クレジットカード/デビッドカード
・ShopeeFood Credit
・ATM/インターネットバンキング
から選ぶことができます。選んだらConfirmをタップします。

⑧ バウチャーを選ぶ
ShopeeFoodはプロモーションを頻繁におこなっているので、必ずバウチャーの確認をしてお得に注文しましょう!
※自分で選択しないと、自動で追加されることはないので注意してくださいね

 

↑まずAdd Voucherをタップします。

↑選択したいorできるバウチャーを選んで、Use Voucherをタップすれば反映されます。今回は配送料無料のバウチャーを使うことができました!

⑨ 注文送信&ドライバー決定
Place Orderをタップすると、店舗への注文送信とドライバー選択に切り替わります。ドライバーが見つかるまで待ちましょう。

⑩ 進捗確認〜到着!
ドライバーが決定したら、顔写真と名前、バイクのナンバーやドライバーの評価を見ることができます。
Grab Foodは緑色のヘルメット&アウターでしたが、ShopeeFoodは赤いのが特徴です。

↑進捗を確認したい場合は、My Ordersをタップすれば進捗状況が分かります。

↑進捗状況やドライバーの位置情報が逐一確認できるので安心ですよね。

↑無事に到着しました!ドライバーが到着したら、電話またはSMSで連絡がくるので受け取りに行きます。今回は現金払いだったので、届けてくれたドライバーに料金を支払い、笑顔で「Cảm ơn!」と挨拶しておしまいです。
今回も美味しくいただきました♪
カトラリーの有無を選ぶこともできるので、自宅で食べるときはカトラリーなし、オフィスで食べるときはカトラリーありなど選べるのも良いですね。

 

まとめ

いかがでしたか?
個人的にShopeeFoodの良いなと思うところは、
・レストランの種類が豊富
・英語表記があるので外国人でも見やすい
(日本語表記にしたい場合はWebサイトの翻訳機能がある検索アプリを使うと◎)
・メニューは写真付きで分かりやすい
・日々いろいろなプロモーションを行っているのでお得感がある
といったところでしょうか。

ShopeeFoodのサービスには、フードデリバリー以外にも荷物配送サービス「ShopeeXpress」や、食材や日用雑貨が購入できるサービスもあって、こちらも気になります…!
種類豊富なサービスを提供してくれる便利なShopeeFoodを活用して、すてきなベトナム生活を!


乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事