あなたは何個知ってる?ベトナムのテトでやってはいけないこと

ベトナム人にとって、旧正月のテトは家族や親戚全員が集まって、年末年始を過ごすとても大事な時期です。そして旧正月ならではのしきたりやルールがあります。

今回は、テトの間にやってはいけないことを紹介したいと思います。
みなさんは何個知っているでしょうか。

 

1. テトの始めに掃除をしてはいけない

日本のように、ベトナムでも年末の大掃除という文化があります。家中をきれいな状態して、新たな年を迎えることによって、新年のスタートを切るという習慣です。

そのため、年が明けてから掃除をするということは、ベトナムでは家から外へ幸運を掃き出す行為として見られるようです。新年に掃除をしてしまうと、その年に家族に不幸がもたらしたり、金運が落ちてしまうと言われています。

引用:https://en.nhandan.org.vn/society/item/3083602-students-join-charity-tet-programme.html

 

2. テトに全身黒い服や白い服を着てはいけない

アジアでは、黒と白の組み合わせは喪服を想像させるようです。従ってベトナムでも、旧正月(テト)の初めの時期に黒服や白服を着ることは避けられています。

新年の時期は、ベトナム人は赤や黄色、ピンク、青などの明るい色の服を着るようになっています。明るい色は新年を明るくするという意味が込められています。

 

3.テトに髪の毛や爪を切ってはいけない

ベトナムの霊的観念により、旧正月の元旦に髪と爪を切るのは不運を持たらす行為と言われています。髪と爪は体の一部で、元旦の日に体の部分を切るべきではないからです。

 

4. テトにカップやお皿を割ってはいけない

年末年始で浮足立っているときでも、食器を割らないように気を付けましょう。不幸や災難を招くと言われています。それでもなお、食器が割れる音が聞こえてしまったら、新年を祝う爆竹の音だと勘違いしましょう。

引用:https://vina.com/food/vietnamese-new-year-food/

 

5.テトに物やお金の貸し借りをしてはいけない

テトの始めは、ベトナム人はお金や物の貸し借りを避けます。なぜなら、新年は新しいスタートと見なすためであり、人に新年にお金や物を貸すという行為は、自らの財運を下げる行為として見られるからです。

貸し借りのあるベトナム人は、年末に全てを解決するように努力します。もし解決されなかったら、テトのシーズンが終わるまでずっと待ち、終わってから解決します。

引用:https://www.indochinavoyages.com/travel-blog/vietnam-currency-vietnam-tours

 

6.テトに水や火を渡してはいけない

ベトナムでは、火は財産と幸運を表すと言われ、ベトナム人は自分の運気を上げるためにライターを持っています。だから、年初にお寺へ行くなど外出するときは、自分でライターを持って行った方が良いです。

また、水を他人に渡すという行為は、お金を人にあげるという行為に見られます。ベトナムでは古くから、水はお金をほのめかすものとして見なされているからです。

引用:https://www.citypassguide.com/travel/ho-chi-minh-city/shopping/souvenirs/zippos

 

7.テトに説教や口論をしてはいけない

新年の始めに、口論や喧嘩などをするのはやめましょう。新年の和やかな空気を乱しますし、不運をもたらすとも言われています。

嫌なことがあっても、我慢して笑ってごまかすようにベトナムの家族は過ごします。家族全員が場の空気を和やかにさせるのです。その日に子供がいたずらをしてしまっても、大人は笑って、許してあげましょう。

引用:https://www.baodanang.vn/english/culture-sport/201802/money-giving-a-nice-new-year-custom-2590188/

 

8.テトに特定のプレゼントをしてはいけない

テトの間は、ベトナム人は家族や友達にプレゼントをあげる習慣がありますが、プレゼントしてはいけないものもいくつかあります。

それは時計です。特に年配の方に時計をプレゼントしてはいけません、寿命を短くさせるという意味合いがあるからです。フォークやナイフをプレゼントしてもいけません。家族に不幸や対立などをもたらすと言われています。
テトにプレゼントをあげるつもりでしたら、以上の2点をプレゼントしないように注意してください。

引用:https://vietnamnews.vn/economy/265669/tet-gifts-hit-markets-across-hcm-city.html#PL4DpFJjj60uzaJ6.97

 
いかがでしたか?太陽暦を採用している日本は、いつもどおりの生活を送っていると思いますが、ベトナムは旧正月のシーズン真っ最中です。

ベトナムでは年間の祝日が10日しかなく、その大半はテトのシーズンを占めます。テトの時期はほとんどのお店は正月休みで閉まっています。それほど、ベトナム人にとっては非常に大切な時期なのです。


出典:http://www.yeutretho.vn/nhung-dieu-nguoi-viet-thuong-kieng-ky-trong-ngay-dau-nam-moi-222543.html

日本語翻訳ライター

日本語翻訳ライター

vytran

私はVyと申します。友達からはMoonと呼ばれています。ベトナム人です。1992年12月12日生まれました。射手座です。HOASEN 大学を卒業し、専門はビジネス英語です。ホーチミン市に家族と一緒に住んでいます。暇な時、買い物したり、映画を見たり、音楽を聞いたりします。今まで、ICONIC会社で翻訳者として働いています。機会があれば、私は日本の人々や文化についてを学ぶために日本に行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us