ベトナム人が選ぶ、ベトナム人の好きなスポーツランキング

こんにちは、ベトナム人のVyです。

ベトナムの伝統的なスポーツは「ダーカウ」が有名ですが、世界でメジャーなスポーツもベトナム人は大好きです。
これから紹介するスポーツは、その中でもベトナムで最も人気がある競技5選です。

ベトナム人がどんなスポーツが好きか分かれば、一緒に試合を観戦したり、チームに参加したりできますよね。
仲良くなるきっかけにづくりに、知っておいて損はありません!

 

ベトナム人の好きなスポーツ① サッカー

ベトナムで人気No.1のスポーツはサッカーです。私の同僚も野球場で人を集めてサッカーをしています。
最近はサッカーベトナム代表の活躍が目覚ましく、2018年のAFC U-23選手権では準優勝、FFスズキカップでは優勝を果たしました。ナショナルチーム以外では、サッカーに熱心な歌手・俳優によって確立されたチームがいくつかあります。

引用:https://www.hutech.edu.vn/khoanhatbanjp/tin-tuc-su-kien/14573474-u23-viet-nam

ベトナムでは、サッカーは強力な人間関係を構築するためのブリッジとされています。
サッカーファン同士であれば、どこから来たどんな人なのかは関係なく、友人になれるという事です。

そして、私の家族もサッカーが大好きです。
家の中央に置いた大きなテレビで、みんな一丸となってサッカーチームを応援します。

 

ベトナム人の好きなスポーツ② バスケットボール

今から10年以上前、ベトナムでバスケットボールに興味を持つ人はほとんどいませんでした。
そこでベトナムのスポーツ大統領は、バスケットボールの成長戦略のために、いくつかのソリューションを提案しました。設備投資や人材募集などを行い、ベトナム内でのバスケットボールの認知度・人気度の向上に貢献しました。

そうした政策の成果として、2011年にはベトナムのバスケットボール発展を担う主要チーム、Saigonheatが結成されました。Saigonheatはベトナムを代表してASEANバスケットボールリーグに出場し、ベトナム人も専門的かつ国際的な運動競技を競うことができるという気持ちを強く表しました。
今日では、ほとんどの高校や大学にバスケットボール部があり、国内で多くの選手数を誇るスポーツの一つとなりました。

もちろん私もバスケットボールが好きで、Saigonheatの試合チケットを買って観戦したことがあります!
ルールはあまり分かりませんが、楽しい雰囲気を満喫できました。

熱狂するバスケットボール サポーター

現在はベトナムプロバスケットリーグ「VBA」が毎年開催されていて、若者から人気です。

 

ベトナム人の好きなスポーツ③ バドミントン

週末、私はいつも姉とバドミントンをしています。裏庭や校庭、家の中でプレーすることもあります。
なぜなら、バドミントンはダイエットに最適なスポーツだからです(笑)
多くのベトナム人がバドミントンを好む理由でもあります。

個人的には、少なくとも週に2回プレーすればスリムなボディを保つことができると思います。
ラケットと羽根を買うだけでよいので、お金もあまり必要ありません。

もちろんバドミントン試合観戦も人気です。
Nguyen Tien Minhさんは、ベトナムで一番有名なバドミントン選手です!

ベトナムの一番有名なバドミントン選手:Tien minh

2019年には、バドミントンのベトナム・オープンがホーチミンで開催されました。
日本人の高橋明日香選手が準優勝し、話題になりましたね。

 

ベトナム人の好きなスポーツ④ 卓球

どの年代もプレーできる卓球は、習いやすくてプレーしやすくて、おまけに費用もかからないところが人気です。
ホーチミンには卓球を通して選手と交流できる場所もあります。

私の父も卓球が好きで、若い時は友人を集めて試合をしたそうです。
私をスタジアムに連れていって、チアリーダーをやらせたりもしました。楽しい思い出です。

引用:https://www.ittf.com/2017/06/09/vietnamese-squad-hard-work-ahead-2017-sea-games/

 

ベトナム人の好きなスポーツ⑤ 水泳

ベトナム都市部のスイミングプールは、1日中混雑しています。
田舎では仕事や勉強の合間に、大人も子供も川に飛び込んで遊んでいます。

そしてベトナム人スイマーといえば、Nguyen Thi Anh Vienさんが有名です。
当時の年齢は19歳。アジアで最も速い女性選手でした。

アジアで最も速いベトナム選手:Nguyen Thi Anh Vien

 

ベトナム人が好きな人気のスポーツを紹介しました。
いかがでしたでしょうか?

都市部であれば、広場や公園はもちろん、スポーツクラブやスクールも充実していると思います。最近はアドベンチャーゲームも流行っていて、ひと味違ったスポーツを楽しめます。

日本人同士のスポーツサークルもありますし、健康維持も兼ねてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

日本語翻訳ライター

日本語翻訳ライター

ICONIC

私はVyと申します。友達からはMoonと呼ばれています。ベトナム人です。1992年12月12日生まれました。射手座です。HOASEN 大学を卒業し、専門はビジネス英語です。ホーチミン市に家族と一緒に住んでいます。暇な時、買い物したり、映画を見たり、音楽を聞いたりします。今まで、ICONIC会社で翻訳者として働いています。機会があれば、私は日本の人々や文化についてを学ぶために日本に行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記事をシェアする

関連する記事