超絶おすすめ!ベトナムのスイーツ「シントー」を飲むならここ!in ホーチミン

こんにちは。パクチー丹羽です。
みなさんご存知のとおり、ベトナムには美味しい料理やデザートがいっぱい!

その中でも、絶対におすすめするのが、フルーツスムージー「シントー」。
美味しい南国フルーツが豊富なベトナムに来て、シントー飲まずして帰るなんて考えられない!

ということで、スイーツにはうるさい私が、ホーチミン市の中で特に美味しいシントー屋さん2店をご紹介いたします!

 

ベトナムの「シントー(Sinh Tố)」って何?

シントーとは、ベトナムで人気のフルーツスムージーのこと。
ベトナム語で「Sinh Tố」と書き、日本語発音で「シントー」と読みます。
日本で飲むスムージーに比べて、なめらかで甘め。スムージー独特のザラザラがなく、飲みやすいのが特徴です。

シントーの材料は、果物、氷、砂糖、そして……コンデンスミルク!ベトナムでは、コーヒーやデザートにコンデンスミルクを使用することが多いんです。なめらかな舌触りのシントーには、コンデンスミルクが欠かせません。
また、シントーはフルーツをたっぷり使っているので、美味しい上にビタミンを摂取できちゃうのも嬉しいポイントですね。

ホーチミン市内のいたるところで目にするシントー屋さん。その中でも、パクチー丹羽が特におすすめしたいシントー屋さん2店を、それぞれのポイントとともにご紹介いたします!

 

ホーチミンおすすめシントー屋さん① FIVE BOYS NUMBER ONE

FIVE BOYS NUMBER ONE(ファイブボーイズナンバーワン)は、ホーチミンに訪れる観光客にも有名なシントー屋さん。ホーチミンの数あるシントー屋さんでもダントツでおすすめです!!!
FIVE BOYS NUMBER ONEのおすすめポイントは3つ。

(1)フルーツの種類が豊富でミックスできる!
20種類以上のフルーツから、最大3種類まで選んでシントーをオーダーすることが可能!イチゴやバナナ、マンゴーなどの定番フルーツから、ドラゴンフルーツやグァバ、パパイヤなどの珍しい南国フルーツまで。

パクチー丹羽的に特におすすめの組み合わせは、アボカド(bơ)× マンゴー(xoài)!一度飲んだらやみつきになること間違いなしです!

 
(2)果肉を乗せてくれる!
シントーはスムージーなので、果物をミキサーに入れて潰しますよね。だけど、FIVE BOYS NUMBER ONEではスムージー部分の「上」にトッピングとして果肉を乗せてくれるんです!
これがまた、ひんやりしていてフレッシュ。ん~っ!たまりません!!

 
(3)量が多くて安い!
FIVE BOYS NUMBER ONEのシントーは、お腹いっぱいになってしまうほど量が多いんです!
憧れの南国フルーツを心ゆくまでたっぷり味わえる。飲みごたえ、満足感まで完璧です。

 
FIVE BOYS NUMBER ONEでのシントーの注文方法
初めての方には注文方法が少し難しいので、簡単にご説明しますね。
バックパッカーの聖地、ブイビエン(Bùi Viện)通りを歩いていると、看板が見えます(両サイドにシントーのメニューが貼ってあるのが目印)

小道を少し進むと写真①のあたりに、フルーツが盛られている場所があり、壁にメニューが貼ってあります。そこに小さな紙とペンが置いてあるので、飲みたい果物の名前を書きます(英語でOK!)

注文を書いた紙を②のあたりに持っていきます。せっせとシントーを作っている奥様方に渡してください(たまに男性も作っています)。注文を書いた紙を渡したら、③に小さな椅子が並べてあるので、座って待ちましょう。

シントーは出来上がったら店員さんが持ってきてくれるので、その場でお支払い。いただきま~す!!

…という流れです。
店員さんは忙しくせっせと働いていますが、皆さん優しいので、分からなかったらジェスチャーなどで聞いてみましょう!


FIVE BOYS NUMBER ONE
住所:84 Bùi Viện, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:11時00分~0時00分
値段:20,000VND(約100円)~45,000VND(230円)
※値段はフルーツによって異なります。メニューの詳細はFacebookをご覧ください。

 

ホーチミンおすすめシントー屋さん② Juicy

2つ目のおすすめ店はJuicy(ジューシー)です!

ホーチミン市内シントー屋さんは屋台が多いですが、こちらは珍しいシントーカフェ。
店内はオシャレでとても清潔です。Juicyのポイントは、下記の3点。

(1)甘さ控えめ!際立つフルーツの本来の旨み。
Juicyのシントーは、他のシントー屋さんよりも砂糖とコンデンスミルクの量が少なく、甘さが控えめです。その代わり、果物本来の味が引き立ちます。
シントーの他にも、グリーンスムージーやアサイーボウルなども売っているので、健康志向の方におすすめです!甘党の方は、ぜひシントーの上にホイップクリームを乗せて、デザート感覚で召し上がってみてください。

 
(2)WiFi完備のカフェ!
Juicyは2階建てのカフェ仕様。椅子とテーブルがあり、ゆったりできます。
ベトナムのカフェは絶対と言ってもいいほどの確率でWiFiがあり、Juicyもカフェなので、もちろんWiFi完備。現地のモバイル回線を使っていないWiFi生活の在住者や旅行客にとっては、非常にありがたいポイントです!
クーラーが効いた2階でのんびり過ごしましょう。

また、バインミ―(Bánh mì)というベトナム風サンドウィッチや、ハム・チーズ・レタスの定番サンドウィッチも売っています。シントーを飲みながら、一緒に食事をしたい方にもおすすめですよ。

 
(3)英語が通じる!
一部の店員さんは英語ペラペラ!ベトナム語ができなくても安心してください。
常連さんにはベトナム在住の外国人が多くいます。

Juicyでのシントーの注文方法
メニューがカウンターの上に置いてあるので、お好きなシントーをチョイス。
注文店員さんに伝えたら、好きな席に座って待つだけ。いっただきま~す!!(お会計は、帰る前に支払います)


Juicy
住所:18A Nguyễn Thị Minh Khai Bến Nghé Quận 1 Bến Nghé Quận 1, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:毎日午前7時~ 午後11時頃
値段:35,000VND(170円)~55,000VND(230円)

 
以上、ホーチミンの超絶おすすめシントー屋さん2店でした!
ちなみに、パクチー丹羽は週3でシントーを飲んでいます。
ハイペースで飲まれる方は砂糖少なめがいいかもしれませんね。

南国フルーツを心ゆくまで味わえる贅沢な飲み物、シントー。
在住者ならぜひ週3で、観光で来られた方は毎日でも飲まないともったいない!!

この叫びが、どうか皆さんに伝わりますように……。

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ICONIC

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事