【ベトナム】電子マネー「Zalo Pay」でショッピング!

シンチャオ!ミーサオハイサンです。

突然ですが皆さんは、ベトナムで電子マネーが普及している印象はありますか?
ベトナムでの買い物のイメージというと、ローカルの市場や個人商店が多かったり、屋台も至るところに数多くあるような感じでしょか。そういったイメージから、なんとなく現金での支払いが多そうな印象を持っている人がほとんどではないでしょうか。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、たくさんの人の手を渡る可能性の高い現金の使用を控え、オンライン決済に切り替えるお店がとても増えました。それに伴い、電子マネーの種類も実はどんどん増えているんです。

以前紹介したベトナム人に人気のメッセージアプリ「Zalo」にも、「Zalo Pay」という電子マネーサービスがあります。日本でいうLINEのLINE Payのような感じでしょうか。

そこで今回は「Zalo Pay」について、登録方法や使い方などをお届けしようと思います!

それでは、モッハイバーヨー!

 

Zalo Payとは?

◆2016年にモバイル決済ソリューションを立ち上げる
◆QRコードでの電子決済
◆公共料金、携帯電話料金の支払い、個人間送金が可能
◆ベトナムの国内銀行のほとんどと提携している

大手の提携先では
◆通販サイト:Lazada、Tikiなど
◆コンビニ:セブンイレブン、サークルKなど
◆カフェ:KOI The、CONG CAFÉ、THE COFFEE HOUSEなどがあります。

 

アプリのダウンロード

ZaloPay – Chạmlà Thanh toán
ZaloPay – Chạm là Thanh toán
開発元: ZION JOINT STOCK COMPANY
無料
posted with アプリーチ
 

 

登録方法

Zaloへ登録をするか、またはZalo Payアプリからアカウント登録をします。
Zalo Payアプリの場合は、電話番号での登録、またはZaloアカウントとの連携のいずれかから登録方法を選ぶことができます。

 

銀行やカードとのリンクの仕方

※今回はZaloアプリ内から利用してみました。
※クレジットカードとのリンクを試してみました。

①Zalo Payをタップ

②【Nap/Rut】をタップ

③リンクする銀行またはクレジットカード(VISAなど)を選択する

※画像は途中で切れていますが、下にスクロールするともっといろんな銀行やクレジットカードの種類が出てきます。

④カード番号を入力したあと、有効期限、名義人氏名、セキュリティ番号を入力する

正しく入力されていることが確認できたら、【Lien ket ngay】をタップします。
するとカード会社に登録している電話番号にSMSで4桁の番号が届きます。
その4桁の番号を入力してリンク設定は完了です。

 

チャージの仕方

① Zalo Payのトップページに戻り、再びNap/Rutをタップ

②【Nap Tien】をタップ

③チャージ画面が出てくるので、チャージしたい金額入力またはボタンから選択する

OKなら【Tieptuc】をタップします。

④確認画面が出てくるので、間違いがなければ【Xac nhan giao dich】をタップ

⑤Zalo Payで設定した暗証番号を入力する

これでチャージ完了です!

 

実際に使ってみた

◆オンラインショッピングの場合
通販サイトのLazadaでは、Zalo Payとの連携が可能となっています。連携して買い物をすると、25,000VNDオフという嬉しい特典も!
設定方法は、購入画面に表示されるZalo Pay Walletというところをタップするだけ!とっても簡単ですよね。


◆店舗で購入する場合
商品をレジへ持っていき、レジ担当のスタッフさんに「Zalo Pay!」と元気よくアピールします。
Zalo Payの提携店には、レジ横にその旨が記載されていることがほとんどなので安心です。
今回はParis Baguetteというベーカリーチェーンで使ってみましたが、レジ横にZalo Payが使えることの記載があっても肝心のQRコードがありませんでした。今回初挑戦なのもあって、ちょっと焦る筆者。

店員さんに「Zalo Pay?」と伝えると「ちょっと待ってね~」と、何やらレジをカタカタ操作している様子。
20秒くらいでレジの画面(お客さん側)にQRコードが表示されました!アナログ人間にとっては、なんだか一気に近未来に触れたような感覚…!笑
ただ筆者の携帯がめちゃくちゃポンコツで、QRコードを読み取った瞬間に電源がダウン。店員さんと苦笑い。笑い
なので今回は成功ならずでしたが、ちゃんとした(?)携帯をお持ちであれば、全く問題ないと思いますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

Zalo Payは登録も利用も簡単で、これからますます便利なサービスになると思います。
強いて言うなら英語版があったらもっと便利なのになあと感じました。アイコンなどでなんとなくは分かりますが、お金が絡んでくるのでベトナム語だと細かいところが分からなくてちょっと不安…。在ベトナム外国人ってたくさんいるので、英語版があればそんな外国人のユーザーももっと増えるのではないでしょうか。今後のZalo Payに期待ですね!

日本でも普及が進んでいる電子マネーですが、ベトナムでも種類が増え、利用できるお店も多くなり便利になっています。
スマートフォンひとつあればどこでもショッピングができる便利な時代になりましたね。
ただベトナムは携帯の盗難が多いのも事実。セキュリティ面には気を付けながら、楽しいショッピングを!

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事