ベトナムで日本のテレビが観たい!方法を解説します

こんにちは!ベトナム在住ママライターのミーサオハイサンです。

 

「ベトナムに住もうと思っているけど、ベトナムでも日本のドラマやバラエティ番組が観たいな」と思う方もきっと多いはずですよね。

 

私もベトナムに来た当初は日本のテレビがどうしても見たくて、当時住んでいた部屋のテレビでどこかで何かしら日本の番組が放送されているんじゃないかとチャンネルを変えまくった思い出があります。

(もちろんベトナムの放送局しか映らないので映るはずがない)

※時々日本のドラマが放送されていたりしました。もちろんがっつりベトナム語吹き替え!

 

ベトナムでも日本のテレビを見ることができるのかというと、答えはNOです。厳密にいうと、そのままでは見ることはできません。

 

そこで今回はベトナムで日本のテレビ番組を観る方法について紹介したいと思います!

 

それではいってみましょう!モッハイバーヨー!

 

1.日本のテレビ視聴サービスを提供している会社と契約する

日本のテレビを視聴できるサービスを提供している会社がいくつかあるので紹介します。

会社によって料金やプランはさまざまなので、ぜひチェックしてみてください。

※掲載している料金やプランは記事公開時のものです。

 

BB MAX(ビービー・マックス)

≪詳細≫※38チャンネルの場合

視聴可能なチャンネル:民放各局(関東/関西)、BS、CS(BS、CSに関しては一部有料)

6か月プラン:4,200,000vnd(日本円でおよそ21,000円)

12か月プラン:8,400,000vnd(日本円でおよそ42,000円)

全チャンネル自動録画:1週間分

途中解約:OK(残月分の金額はすべて返金!)

日本語対応:OK

設置方法:BBMAXのスタッフが設置に来てくれる

無料お試し:あり(1週間)

支払い方法:現金、クレジットカード決済、銀行振り込み

公式サイト:https://bbmax.vn/

 

BBMAXでは独自の回線、サーバーを所有することで、映像が途中で止まるなどということは少なく、安定した映像配信をお届けしています。更に、日本にいた時と同じようにフルHDでご覧いただけます。”(公式Webサイトより)とのことで、ベトナムにいながらも日本のテレビを快適に視聴することができます。

インターネットとテレビがあれば、設置後からすぐに日本のテレビを視聴することができます。

「設置って難しいんじゃないの?」と不安になる方も大丈夫です。スタッフの方が設置作業に来てくれますし、使用方法も丁寧に教えてくれますよ。

支払い方法が種類豊富なのもありがたいポイントです。

 

UHA UHA TV(ウハウハ)

≪詳細≫※67チャンネルの場合

視聴可能なチャンネル:民放各局(関東/関西)、BS、CS

365日プラン:9,820,000vnd(日本円でおよそ50,000円)

全チャンネル自動録画:4週間分

途中解約:OK(解約手数料あり)

日本語対応:OK

設置方法:機器が郵送されるので自分で設置する

無料お試し:あり(1週間)

支払い方法:PayPal決済

公式サイト:https://vn.uhauha-tv.com/

 

世界各国で展開するテレビ視聴サービスの「UHA UHA TV」がベトナムに上陸しました。

先述したBB MAXと比較すると、料金は上がるもののチャンネル数の多さは圧倒的です。また、自動録画機能が4週間分もあるのも嬉しいです。

設置は自分でおこなう必要がありますが、公式Webサイトや公式LINEでの案内があるとのこと!わからないところはすぐに聞けそうで安心ですね。

※上記プラン&料金は2022年6月末までのプロモーションとなります。以降は公式サイトをチェックしてください。

 

2.VPN接続サービスを契約する

最近はNetflixやAmazonプライムなどの動画配信サービスが増えましたよね。

コロナ渦でステイホームをする人が増えたこともあり、ここ数年で需要も一気に増えた印象があります。テレビ番組よりもこうしたサブスクリプションを日常的にみることが多い方もいるのではないでしょうか。

そこで注意してほしいのは、「日本国外では日本版のNetflixやAmazon プライムは視聴できなくなる」ということ。Abema TVなども然り。

「えぇ…!じゃあ日本の映画やアニメが観たいときは一体どうしたら…?」と不安になるかと思いますが大丈夫です!

そんな時に役に立つのがVPN接続サービスです。

この方法を使用する事で、海外からのアクセス制限のあるサイトやアプリ、動画配信サービスを利用する事が出来ます。

以前はVPN接続の契約ってサービスを提供する会社も少なく、しかも料金が高額だったので雲の上の存在だったのですが、最近では種類も増えて低価格なプランが多くなりました。

いろいろなVPN接続サービスがありますが、今回はベトナムでもよく聞くサービスを紹介します。

Nord VPN

※スタンダードプラン

1か月プラン:月額11.99USD

1年プラン:月額4.99USD

2年プラン:月額3.29USD

30日間返金保証あり

同時使用可能台数:6台

サーバー数:ベトナムに10以上あり

支払い方法:クレジットカード/暗号通貨/PayPal/AmazonPay/iTunes/Google Payなど

公式サイト:https://nordvpn.com/ja/

 

世界60か国に5,500台以上のサーバー数を誇るNord VPN。

同時使用台数も6台と多いので、テレビ、スマホ、パソコン、タブレットに同時に繋いでも余裕なのも心強いですね。

設定方法ですが、iPhoneの場合は

1.まずNord VPNのアプリをiPhoneにダウンロードする

2.アプリをひらき、会員登録またはログインする

3.接続したいVPNを地図上から選ぶ

というように簡単にできそうです。

分からない場合でも、各端末からの接続方法は、公式サイトにチュートリアルが掲載されているのでスムーズに設定ができそうだなと思いました。

Windows 7、8.1、10にNordVPNをインストールする方法

iPhoneまたはiPadにNordVPNアプリをインストールする方法

AndroidへのNordVPNアプリをインストールする方法

支払方法もクレジットカードやオンライン決済サービスが可能なので、使いたいと思ったらすぐに使い始めることができるのも魅力的です。

 

まとめ

いかがでしたか?

日本で見ていたバラエティ番組や気になるドラマが、ベトナムへ来た途端に見られなくなるなんて悲しすぎますよね。

そんなときはテレビ視聴サービスやVPN接続サービスを有効活用して、思う存分エンターテイメントを楽しんじゃいましょう!

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴9年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us