ベトナムで安全な飲料水をゲットする方法

こんにちは!ベトナム在住ママライターのミーサオハイサンです。

「水」と言ったら生活に欠かせないもののひとつですよね!料理、洗濯、お風呂に入るなどなど、水がなかったらできないことが生活の中にはたくさんあります。

特にベトナムをはじめとした常夏の国では、飲料水は必須!熱中症予防にもなりますからね。

ところで日本では問題なく飲める水道水ですが、海外ではそのまま飲めないのはもう常識ですよね。

ここベトナムでも同様で、水道水はそのままでは飲むことができません

水道水がそのまま使えないと結構不便で、お米を研ぐ/野菜を洗う/茹でた素麺を洗うなどもわざわざミネラルウォーターを使わなければなりません。海外に住むと改めて日本のインフラ整備の凄さを感じます。涙

「それってめちゃくちゃ不便じゃん…!」と不安になる人も多いはず。そこで今回は、ベトナムで安心して利用できる飲料水を手に入れる方法についてお届けしたいと思います!

それではいってみましょう!モッハイバーヨー!

 

浄水器を設置する

ベトナムでは水道水をそのまま飲むことができないので、浄水器を設置するのがベター。

設置すれば水道水が飲料水として利用できるので、先述したお米を研ぐ/野菜を洗う/茹でた素麺を洗うなども簡単に浄水器を通してできるようになります。ミネラルウォーターをボトルで買う費用も節約になりますね!

TABUCHI VIETNAM(タブチベトナム)

〈設置タイプ〉

本体:9,625,000vnd(日本円でおよそ48,000円)

カートリッジ:3,135,000vnd(日本円でおよそ16,000円)

※本体料金についてはキャンペーン中であればもう少し安く購入可能。友達紹介特典もあるので詳しくは問い合わせてみると◎

日本語対応:OK

TABUCHIベトナムFacebookページ

 

日本人にも人気のタブチベトナムの浄水器です。日系のレストランでもよく使われているのを見かけます。

特徴としては

・世界最高品質のカートリッジを搭載

・66項目もの有害物質を除去

・日本、アメリカ、中国の性能検査をクリア

などがあり、安心して利用できる浄水器です。

申し込めば最短で翌日には設置にきてくれるのも嬉しいポイント。

一見、設置が難しそうな蛇口タイプでも柔軟に対応できるよう、技術スタッフさんが日々試行錯誤されているそうです。ベトナムは物件によって蛇口タイプもさまざまなのでこれは有難いですね~。

 

Cleansui(クリンスイ)

〈設置タイプ〉

本体:6.500.000vnd(日本円でおよそ33,000円)

カートリッジ:3.960.000vnd(日本円でおよそ20,000円)

日本語対応:OK

Cleansui公式サイト

 

日本でも有名な三菱ケミカルが製造する浄水器ですが、ここベトナムでも購入できます。

家庭用の浄水器でも設置タイプやビルトインタイプなどさまざまなタイプがあり、好みに合わせて選ぶことができます。

特徴としては

・独自の「中空糸膜フィルター」を採用して、雑菌や微粒子までしっかり除去

・JIS S 3201 家庭用浄水器試験方法に定められた除去対象17物質と、浄水器協会で定められた除去対象2物質をしっかり除去

というように、有害物質はきちんと除去して安心な飲料水にできるそうで、こちらも安心して利用できる浄水器と言えそうです。

 

飲料水を購入する

次に飲料水をペットボトルまたはガロン(19ℓの大きなボトル)で購入する方法です。

ガロンにはノズルがついたタイプと、ノズルなしタイプ(ウォーターサーバー用)があります。

まずベトナムで主に手に入る飲料水を紹介します。

清流霧降(せいりゅうきりふり)

ガロン(19ℓ):48,000vnd(日本円でおよそ240円)

日本語:OK

電話番号:090 381 5594

ネット注文:不可(オーダーは電話またはSMS)

清流霧降公式サイト

清流霧降Facebookページ

 

日本の企業とベトナムの企業が合弁で設立したこちらの会社。

日本の企業が関係しているとあって、日本人利用率はかなり高いのではないでしょうか。

日本語対応OKなのも嬉しいポイントですよね。15時までにオーダーすれば当日配送が可能な場合もあります。

我が家でも利用していますが、初回購入時にデポジットが必要です。

2回目の購入以降は空のボトルを返却する必要がありますのでお忘れなく!

 

LaVie/Viva

ボトル(19ℓ):64,000vnd(日本円でおよそ320円)

日本語:不可、英語またはベトナム語

電話番号:ホットライン19001906

ネット注文:OK

La Vie/Viva公式サイト

 

La Vieはベトナムのボトルウォーター売り場で必ずといっていいほどよく見かけるブランドです。

世界的に有名なNestleの傘下なんですね!知らなかった!

ベトナムのボトルウォーター市場では30年の歴史があるそうで、安心と信頼のブランドです。

 

i-on Life

ガロン(19ℓ):66,000vnd(日本円でおよそ330円)

日本語:不可、英語またはベトナム語

電話番号:028 39 979899または1900 1734

ネット注文:OK

i-on Life公式サイト

 

2008年設立のHoang Minh Water Joint Stock Companyが製造・販売しているアルカリ性イオン飲料水です。

数年前まではあまり見かけたことがありませんでしたが、最近日本人の間でも利用している人が多くなってきている印象です。

アルカリ性イオン飲料水は胃腸の機能を整えるのに効果的なのだとか。

お腹が弱い方は試してみるのも良いかもしれません。

 

Seiryu

料金:記載なし(詳細は要お問い合わせ)製品ラインナップ

日本語:不可、英語またはベトナム語

電話番号:0838507157(本社) または0909234629(携帯)※ベトナム語

ネット注文:不可

Seiryu公式サイト

 

日本人指導のもとで原料から製品 の出荷まで厳しい自社基準を設け、すべ ての工程を自社工場の専門スタッフが 厳格な衛生基準のもとで行っているそうで、安心して利用できそうです。

 

番外編:飲料水の販売代理店を利用して商品をチェック

The Water Man公式サイト

飲料水の販売代理店「The Water Man」なるものが登場しています!

飲料水の種類はグローバルブランドからローカルブランドまで幅広く取りそろえ、オーダーから2~6時間で届けてくれるそう。

種類や料金を比較チェックできるので一度覗いてみるのもありかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

ベトナムでは日本のように水道水をそのまま飲むことはできませんが、浄水器やボトルウォーターを利用してベトナムでも安心して飲料水を手に入れることができます。

この記事が水問題の解決や不安解消に少しでもお役に立てたらうれしいです!

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴9年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us