【ベトナムIT求人特集】最新求人と日本人に求められるスキル

iconicJob編集部がオススメする、ベトナムで募集中のIT求人特集をお届けします。

 

プロジェクトマネージャー(PM)などの求人をご紹介するとともに、ベトナムでの開発業務に携わる弊社CTOのインタビューも掲載しています。

 

「IT職種でのベトナム転職」に興味のある方はどうぞ最後までご覧ください。

 

ベトナムで募集中のIT求人特集

 

Eコマースソリューション事業等を行う企業にてManaged Services Consultantを募集!

業務内容:ソフトウェアメンテナンスのスケジュール管理、日本の顧客とオフショアチームとの架け橋となるようフォローアップ、など
勤務地:ホーチミン
給与:交渉可能

求人詳細・応募はこちら

 

 

【経験を活かせる】ウェブやアプリの開発等を行う企業にてHead of PMを募集!

業務内容:PM組織の強化やディレクション及びマネジメント、プロジェクトの予算やスケジュールの策定および要件定義、など
勤務地: ホーチミン
給与:月収4,000~5,000USD(額面)

求人詳細・応募はこちら

 

 

Eコマースソリューション事業等を行う企業にてビジネスアナリストを募集!

業務内容:クライアントの窓口となりタイムリーで正確な情報の提供、サービス提供プロセスを継続的に評価して効率性と有効性を向上させるための変更を実施、など
勤務地:ホーチミン
給与:交渉可能

求人詳細・応募はこちら

 

 

【経験を活かせる】ゲームやソフトウェアの開発を行う日系企業にてプロジェクトマネージャーを募集!

業務内容:Web及びモバイルアプリ開発全般に関する進捗や課題の管理、状況によっては自らプログラミングを行いベトナム人チームを指導、など
勤務地: ハノイ
給与:年収 5,000,000~7,000,000JPY (額面)

求人詳細・応募はこちら

 

 

【語学力不問】オフショア開発等の事業を行う企業にてプロジェクトリーダー(またはサブリーダー)を募集!

業務内容:日本・ベトナム双方へのアドバイスや改善の提案、委託先のPMやBSEを通じたPJチーム管理、など
勤務地: ハノイ
給与:月収 2,400~3,600USD (額面) ・ 交渉可能

求人詳細・応募はこちら

 

iconicJobは、「エンジニアとして海外に転職したい」「グローバル環境で働きたい」方を支援する転職支援サービスを無料で提供しています。

 

履歴書・職務経歴書のアドバイス、キャリア形成に関するご相談、条件にマッチする企業のご紹介など、サポートが必要な方はお気軽にご連絡ください。

転職支援サービスに登録(無料)

 

 

弊社CTOにインタビュー🎤

近年、世界で活躍するITエンジニアが急増しており、日本のエンジニアにとってもグローバルキャリアの必要性が問われています。

特にベトナムは日系IT企業の開発拠点が集中しており、優秀なベトナム人エンジニアを採用・育成するなどして注目を集めています。オフショア開発としての役割はもちろん、戦略的な開発計画や組織づくりにも注力しており、日本人のリーダー・マネージャー人材が求められている売り手市場。グローバルキャリアを築きたいと考えている方にはうってつけの環境です。

では、ベトナムでエンジニアとして働くにあたって、日本人に求められるスキルとはどのようなものなのでしょうか?

エンジニアに求められる語学力と併せて、現地でオフショア開発を経験し、現在は弊社でCTOを務める三宅力氏に話を伺いました。

 

ICONICグループ Director & CTO
三宅 力(みやけ ちから)

前職は東証マザーズ上場のIT企業でリードエンジニアを務める。技術推進室で全社の技術サポートや新人エンジニアの育成を担当するなど、人材成長にも貢献。その後は同社のベトナム拠点でRuby on Railsのプロジェクトメンバーとして活躍。2017年よりICONICグループにジョインし、現在はDirector & CTOとして、ベトナム人エンジニアメンバーを牽引している。

 

ベトナムで働く日本人エンジニアに求められるスキル

日本人エンジニアがベトナムで求められる役割は、いちプログラマーとしてではなく、プロジェクトのマネジメントや日本とのブリッジ役となることが多いです。そのためには、3つスキルが必要だと考えています。

 

1. 総合的な設計力

エンジニアとして、技術的な専門分野を持っていて損はないです。しかし、必ずしも必要というわけではありません。それよりもはるかに重要なのは、総合的な設計力将来を見据えてテクニカルな決定を下す力や、サービスを作るならデータベースを設計する力です。技術面でチームメンバーをリーディングしていくために、必要な力ですね。

 

2. マネジメント力

一緒に働くメンバーをマネジメントし、プロジェクトを成功させる力は、日本人が求められている立場として欠かすことができません。ベトナムだけでなく日本でも同様ですが、目先のクオリティを求めると自分で作業してしまいたくなることも少なくありません。でも、いつも自分でやってしまうと、チームのパフォーマンスが改善されません。私の場合は、一緒に働いてくれているベトナム人メンバーを信じて仕事を任せきります。人間は頼られると人間は自分の存在価値が認められると感じ、奮起してくれるものですから。

 

3. コミュニケーション力

日本人とベトナム人は、同じ米食文化だったり、仏教国家だったりということもあって、近い国民性を持っているとよく言われます。ただ、そうは言ってもお互いに理解できないシーンも出てくるものです。成果を出すために、コミュニケーション力は欠かせません。相互理解を深めるために1 on 1での会話を私は大事にしています。先日もテクニカルリーダーと3時間会話しました。お互いに多くの気づきがあり、その後のプロジェクト遂行に非常に役立っています。

 

私自身もそうですが、挙げた3つの力を完璧に持ち合わせている人は少ないと思います。これらの力をそれぞれ少しずつ持っていて、「ベトナムで働きたい!」という熱意があれば、活躍できると考えています。

 

ベトナムで働くエンジニアに求められる語学力

私は元々、英語が得意だったわけではありません。でも、行けばなんとかなるだろうと思っていました(笑)
ベトナムに来て6年経ったた今でも、そこまでペラペラと話せる必要はないと感じています。TOEICの点数に換算したら、600点くらいが目安でしょうか。エンジニアは日常から専門用語として英語を使用するので、コミュニケーションのハードルは低いと思います。

そうは言いつつ、ベトナム人も日本人も英語は第二言語。リスニングもスピーキングもお互い100%ではありません。だからこそ、内容を正確に把握するために「分からないことがあれば100回でも聞いてくれ」とメンバーには伝えています。そして、自分も積極的に聞くようにしていますまた、コミュニケーションのストレスを減らすためにも英語の勉強は続けています。自分で単語帳アプリを作って、仕事中に調べた単語は毎日登録して、見直しています。

 

 

いかがでしたか?

 

優秀なエンジニアが多く、異文化での開発環境も相まって、今までにない速度での成長が期待できるベトナムで働いてみませんか?

 

iconicJobでは、まだまだたくさんのIT求人をご用意しておりますので、ぜひご登録・ご応募ください!

 

転職支援サービスに登録(無料)

Create Beyond

Create Beyond

iconicJob編集部

iconicjobのブログ編集部です。アジア各国における求人情報や採用傾向など、アジア転職にお役立ていただける、現地情報を発信しています。ベトナム・インドネシア等のエリア別、業種・職種別に求人をまとめた特集や、企業インタビューを掲載しています。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us