【インドネシア】レストラン選びに困るほど!日本食・西洋料理、なんでも食べられる

こんにちは!インドネシア在住歴4年のゆきです。

インドネシア、特にジャカルタに住んでいると、「たまにはインドネシア料理以外が食べたい」という気持ちには全然なりません。
だって、ジャカルタには、日本食はもちろん、韓国料理、スペイン料理、インドカレー、パスタ、色々なタイプのレストランがあるんです。

周りの日本人を見ていても、インドネシア料理を日常的に食べているという人はそんなに多くはないようです。

 

インドネシア料理はあまり食べないの?

インドネシアに来た当初は、食文化を知るためにも1食150円程度で購入できるKaki lima(カキリマ=移動式の屋台)でNasi Goreng(ナシゴレン)やAyam Bakar(アヤム バカール)などのローカルフードを買ってオフィスで食べてみたり、会社の同僚との外出でローカルフード系のファストフードやWarung(ワルン=屋台のようなお店)にもよく行っていました。
オフィス周辺に多かった上に、とても安いんです。

*中には、Kaki limaやWarungの食事でお腹を下したという経験者もいますので、心配な方はご注意くださいね。私は食材の質というよりは、辛さで何度か痛い目を見ています。

カジュアルな屋台系ではなく、上品なインドネシア料理レストランは、日本からゲストが来た時、会社行事でメンバーと一緒に食事をする時に選ぶことがあるくらいでしょうか。

逆にいうと、ジャカルタはそれ以外の食事の選択肢が豊富なため、自分が食べたいものを自由に選ぶことが可能です!

 

やっぱり日本食がほっこりする

ジャカルタには日本人が多い上に、インドネシア人にも日本食は人気なので日本食を提供している飲食店もたくさん!
日本人のシェフや板前さんが働いているお店もあります。

仕事の接待の場面で使うことができるような個室ありの割烹和食のような佇まいのお店もあれば、気軽に友人と飲みに行くことができるような居酒屋、ローカルにも人気のお寿司のお店、ラーメン屋さんも。

ローカルにも人気!

平日のランチや夕飯に。気軽な金額帯のお店を紹介します。
ローカルにも人気の日本食なので、インドネシアにきたら一度はトライしてみてはいかがでしょうか?

● GENKI SUSHI(元気寿司)
回転寿司ではなく、レールで電車がお料理を運んできてくれるお寿司屋さんです。店内では、日本語の懐メロが流れておりなんだかほっこりします。笑
ジャカルタ市内に10店舗以上あり、通常時はインドネシア人の仕事終わりの人たち、家族連れで賑わっています。
焼き物、炒め物、お味噌汁、うどん、なども提供しています。
マヨネーズがたっぷり乗ったカリフォルニア巻き寿司系が人気だったり、わさびだけでなく唐辛子も山盛りでサーブされており、「インドネシアだなー」と感じます。

● Gyukaku(牛角)
インドネシアにも進出している日本の有名な焼肉チェーン。
こちらも通常時の金曜夜は予約をしておかないとすぐには入れない人気の焼肉店です。
ランチタイムには「焼肉ランチセット」があったり、夜はビュッフェ形式も選べます。

● Shaburi(しゃぶ里)
食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さん。
野菜、お肉、サイドメニューを自分でとって、一人用鍋でしゃぶしゃぶします。
スープは、「Original Konbu(ダシ)」もあれば「Aka Kara」「Hot miso」という辛いスープが2種類も。
薬味コーナーにはチリも置いてあります。

 

日本人がよく利用するレストラン・居酒屋

日本人がランチや飲みに利用する日本食のレストラン・居酒屋はいくつかのエリアにまとまっています。
住む場所を選ぶときにも、日本食屋さんが近くに多いと何かと便利です。

● Citywalk Sudirmanとその周辺
日本人が多く住むマンションに近い上に、日系企業が多く入居するオフィスビルのそばにCitywalkという小さいモールがあります。
串むすび幸 (Kushimusubi Sachi)
福耳 (Fukumimi)
このは (Konoha)
本膳 (Honzen)
武士道 (Bushido)

● Senayanエリア
インドネシア人の人にも人気のショッピングモールがあり、オフィスビルに囲まれたエリアです。
美卯 (Miu)
匠 (Takumi)
うめな鳥 (Umenadori)

● Blok Mエリア
日系スーパーがあり、日本食レストランが多いため、日本食レストランも集まっています。
鳥一 (Tori ichi)
丹波 (Tanba)
キラキラ銀座 (Kira kira Ginza)
越後屋 (Echigoya)

上記以外にもたくさんの日本食レストランがありますので、ぜひ好みのお店を見つけてみてください。

 

本格的な西洋料理や中華、韓国料理も!

日本人以外にも、中国人、韓国人、アラビア系、西洋系の人など、ジャカルタには外国人が多く住んでいるため、食も多国籍です。

パエリアが美味しいスペイン料理や
本格的なインドカレーのお店、
中国人がおすすめする中華料理、
サムギョプサルはもちろん韓国家庭料理が楽しめる韓国焼肉店、

ジャカルタに住んでいると「食」も一つの楽しみになりますよ!

そうだ、インドネシアへ行こう。

そうだ、インドネシアへ行こう。

ICONIC

「海外で働いてみたい」ぼやっと夢みていたけど、気づいたらインドネシアで早4年。 渡イ後、最初の6ヶ月は主婦兼フリーランス。その後、インドネシア現地法人・デジタル特化の広告代理店へ就職し、現在は取締役に。 日常生活のことだけでなく、ジャカルタで4年過ごしているからこそ見えてくる街や人々の変化、仕事や会社のメンバーを通して知るインドネシアの良さ・苦労したことなど、いろいろな視点から記事を作っていきます。 大好きなインドネシアに興味をもってもらえたら嬉しいです。

記事をシェアする

関連する記事