インドネシアでのニューノーマル&新しい余暇の過ごし方



みなさん、こんにちはgreenです!!
インドネシアは新型コロナウイルスの影響がどんどん改善され、みんな忘れてしまっているのでは、、、とたまに心配になります。笑

さて、本日は「コロナ禍における余暇の過ごし方」についてお話したいと思います。
ステイホームという言葉が日本でもたくさん使用されていたようにインドネシアでも同様に使用されていました。

そんな中、新たなサービスや余暇の過ごし方についてお話していきたいと思いますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。
 

■ニューノーマル

一時期インドネシアでは「ニューノーマル」という言葉が流行りました。
大規模な社会制限により、変わらざるを得ない状況になり新しい日常(ニューノーマル)を目指す人たちが多く、大統領自らニューノーマルを発信していました。

そこで企業も知恵を振り絞り、新しいサービスを打ち出したりしています。



こちらは、私が住んでいるジョグジャカルタでの新しいサービス「Coffee Bus」

街中を周遊し、バスの中でコーヒーを楽しむという新しい企画。
バスなので乗用車とは目線が違い、いつも見れない風景で人気を博していました。
障害物がないのですごく見晴らしがよく気持ちよかったです。



利用料も500円~と安価な値段で利用でき、カフェにコーヒー飲みに行くのと変わらない金額なのでこっちの方がいいと言う方も多くいるそうです。 #Coffee飲めない方は紅茶を

途中、休憩がてら寺院など観光地に寄って写真撮影の時間があり、ついでに観光出来るのでベリーグッド。

このサービスが立ち上がった経緯は、観光客激変により観光バス会社が悲鳴を上げていたところ、カフェを経営する方からCoffee Busの提案を受けたそうです。

今でもまだまだ人気で、新型コロナウイルスが終息しても需要はありそうなサービスです。
観光地周遊バスでコーヒーが楽しめるといった感じです。
   

■ネットショッピングの売り上げ増加



インドネシア語でステイホームは「Di rumah saja(ディ ルマー サジャ)」と言います。
それにより外に出る人が少なくなり、オンラインショップの売り上げがかなり向上したようです。

インドネシア大手のECサイト、トコペディア・ショッピー・ブカラパックなど約30%売上増加。

現に私もふらっと買い物行くのも考えるようになり、家まで届けてくれるオンラインで買い物する事が増えました。ポイントもつきますし一石二鳥!!

それに、デリバリーサービスのGOJEKやGRABなど利用者が増えるように、かなり割引していた時期がありました。
おまけにショッピーも、デリバリーサービスを開始。

数字から読み取れるように、インドネシアでもネットショッピングを利用 & 楽しむ人が増えましたね。


   

■今までとは違う余暇の過ごし方




新型コロナウイルスが蔓延する前は、当たり前のようにお買いものに行ったり旅行に行ったりでしたよね。
それが残念ながら、国境の行き来はもちろん国内移動も制限されてしまいました。

そんな中、みなさん各自で新たな楽しみを見つけた方も多くいます。

 
・オンラインツアー

こちらは、現地の観光ガイドとzoomなどで繋がり画面越しに現場を見せてもうツアーです。
私も、ローマやエジプトなどに参加した事がありますがすごくよかったです!!

画面越しなのでどうなんだろうと思っていたのですが、画面越しでもピラミッドの迫力は圧巻でした。
それに、歴史の小話なども聞けて「次は実際旅行に行きたい!!」と思うほど。



↑↑実際にガイドさんがその時の写真を送ってくれました。

今後、海外旅行に行くならまずはオンラインツアーに参加し、下調べをしてから決めるのもありかなと思いました。
SIMの買い方や治安、おすすめの場所なども質問できましたので。

ジョグジャカルタのオンラインツアーのご希望あれば開催しますので、ぜひお知らせください!!笑
 

・動画配信サービス

コロナ禍がきっかけでネットフリックスなど契約した方も多いと思います。
私もそのうちの一人です。笑

インドネシア在住の方も動画配信サービスを楽しんでいるようで、YouTubeを始めたという方も多くいます。
 

・断捨離

家にいる時間が多いので、やはり快適に過ごしたいと思うのはみなさん同じですよね。
断捨離が楽しくてはまってしまう人もいるようです。
断捨離や家の掃除・片付けに時間を費やす方も多数。

ちなみに私の知り合いは、断捨離が楽しくて始めたけど結局新しく物を買うから減ってないと。。。笑
 

・家庭菜園

私の住んでいるジョグジャカルタはマンションがあまりなく、ジョグジャカルタ在住日本人の方の多くは一軒家に住んでおります。

なので、おうちの庭の掃除ついでに家庭菜園を楽しむ人も増えました。
たまにお野菜のおすそ分け頂きます。笑

他には、コーヒー豆の選別段階で出る欠陥豆でせっけん作りを始めた方もいます。
捨てるのもったいないしエコでいいですね。
日本で売れる!!と思いました。笑
 

■まとめ



みなさんはコロナ禍になってどのような余暇の過ごし方をされてますでしょうか?
私はテレビを買いました!!笑
人生初テレビです。

色んな楽しみ方があると思うので、これおすすめ!!という物があればぜひシェアしてくださいね。

このコロナ禍でオンライン化が加速し便利になりましたが、インドネシアにいるとオフラインのコミュティも大事だなとすごく感じます。
やはり人と人ですから。

早く何も気にせずみんなで集まって、ワイワイ出来るのを心待ちにしています。
あと少しの辛抱です、みなさんで力を合わせて乗り切りましょう!!

最後までありがとうございました!!

★maki green★

 


   

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

maki green

「与えられた環境を楽しむ」をモットーに生きてたら、インドネシアに辿り着きました(笑) 猫アレルギーなのに猫11匹と共存してたり、甘いの嫌いなのにクレープ屋を経営してたりちょっと変わってるんだと思います。。。 楽しむことを常に探しているため、どこかにいけば何か面白いことが起こります。 そんな、面白いエピソードを交えてインドネシアの魅力をお伝えしたいと思います!

記事をシェアする

関連する記事