【速くて便利】ネットショッピングサイト「Tiki」を使いこなす!

みなさんこんにちは!ミーサオハイサンです。

今回はネットショッピングの「Tiki」について紹介します。

結論からいうと…めちゃくちゃ便利です!

以前「LAZADA」や「Shopee」を紹介しましたが、今回紹介する「Tiki」を含めてベトナムのオンラインショッピングはどんどん進化しているなと感じました。

そんな便利な「Tiki」について、使い方や実際に使ってみての感想などをお届けしたいと思います。
 

Tikiとは?

・2010年3月に設立
・現在ベトナムで第2位、東南アジアで第6位のEコマースサイト
 

 Tiki の大きな特徴のひとつに、Tiki Nowという超スピード配送サービスがあります。(注:配送先エリアや対象商品などに条件あり)なにやら2時間ほどで届くとのこと。



でも本当にそんなに速く届くの?とちょっと不安なそこのアナタへ、今回実際にスピード配送のサービスを利用してみましたので、後ほどレポートしたいと思います!

 

①WebサイトへGO/アプリをインストール

まずTiki.vnのWebサイトへいきましょう。

アプリをインストールしたい方はこちらから↓


Tiki - Săn Sale Mọi Nơi
Tiki - Săn Sale Mọi Nơi
開発元:Tiki Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

言語がわからなくても、表示されているアイコンでなんとなく雰囲気は分かりますが、Google Chromeなどにサイトの翻訳をしてくれる機能があるので、初回ということもあり今回はWebサイトを利用しました。
 
ベトナム語でも大丈夫という方は、ぜひアプリをインストールしてみてください◎

 

②登録

 
★マークの下にあるCa Nhanをクリックします。
 

 

 
So dien thoaiという欄に電話番号を入力し、その下のTiep Tucをクリックしましょう。
 


 登録した電話番号あてに、SMSで6桁の番号が送られてくるのでそれを入力します。

 

次にTen=名前とMat khau=パスワードを入力して、Tao Tai Khoanをタップ。


 

 

次に配送先の情報を登録します。
・受取人氏名
・電話番号
は登録してるのですでに入力されています。
・配送先住所(マンション名や棟、通りの名前)
・市
・区
・Ward
を入力し、最後にデフォルトなのか会社なのかを選択します。
これで登録は完了!

 
簡単に登録できました!これならストレスなくスタートができそうですね。

 

③検索

では早速ほしいものを検索してみましょう。
 
 

 サイト内の上部にある虫眼鏡のアイコンから、商品の検索ができます。

今回はおしり拭きがもうすぐ無くなりそうだったので検索してみました。Bobbyというおむつメーカーのおしりふきは、大判で丈夫、そしてしっかり潤っているので赤ちゃんのデリケートな肌にはとてもおすすめです。(突然の宣伝)

 
 
 

Bobbyと検索すると、検索結果の上位にまず広告の商品が出ますが、広告であることな表示がされているのでわかりやすいです。これは日本のAmazonなどでも同じですよね。

そして今回私が試したくてうずうずしていたスピード配送、その名も「Tiki Now」で購入できる商品を探したいので、フィルターで対象商品を探してみました。
 
ありました。
 
Mua 3 Tang 1とは「3個買ったら1個無料」という意味です。海外では結構メジャーなこの手の販売方法、日本ではあまり見かけたことがなかったけど今はあるのかな?
早速Tiki Nowで購入してみたいと思います!Chon Mua=購入を選択ボタンをクリック★
ちなみに画像右上に、カートのアイコンがあります。その横の…をクリックすると、アカウントページやホームに移動することができます。

 

④購入手続き~支払い方法選択

 
 
カートに移動して購入の手続きをします。
カート内の購入する商品にチェックを入れて、購入をクリック。

 

 今回は新規登録特典として、配送料無料&Tiki Nowの手数料もMIEN PHI=無料でした。ラッキー!

でも元々の手数料29k=29,000ドン(約150円)も激安です。採算あってるのか勝手に心配になります汗

注文の確認ページ中段にある、支払い方法を選択します。現金払いや電子マネーのMoMoウォレット、クレジットカード等々、支払い方法の選択肢が多いのも便利ですね。

希望する支払い方法を選択して、Chon=選ぶをクリック。

内容に間違いがなければ、Dat Hang=注文をクリックして完了です!

ご注文ありがとうございます的なことが書かれてます。

今回は初めてだったので念の為現金払いにしましたが、クレジットカード等の前払いであればマンションの荷物置き場に置き配してくれます。いまのご時世であれば、非接触のほうが良いかもしれませんね。
 

 

⑤配送状況の確認

 
配送状況はQuan ly don hangをクリックして

詳細をみる=Xem Chi Tietから確認ができます。
スクショし忘れてしまったのですが、状況が逐一アップデートされたので非常に安心感がありました。購入してからすぐに動きがあったので、これはもしや…!と一気に期待値があがりました!

 

⑥商品到着

無事に到着!
梱包は問題なく、むしろとても綺麗。
18:00までに配送とは書いてあるけど、まあ遅れるだろうな~とのんびりしていたのですが…
15:00ごろ注文して、17:55には到着の電話が鳴りました!しかも私が住んでいるマンションはわかりにくいみたいで、到着の連絡をもらってもいざ取りに行ったらドライバーがいない(違うマンションにいる)なんてことが日常茶飯事なのですが、ちゃんといる!感動しました…!
現金払いなので料金を支払って受け取り。
 

中身チェック!

Webサイトの画像通りで、注文間違えもなく、特に傷も汚れもなく問題なしでした。

 

⑦ちなみに

Tikiに限らずですが、できればオフィシャルストアからの購入をオススメします。
理由:個人が運営するストアだと、画像と違う商品が届く/なかなか商品が届かない等のトラブルが発生しやすいからです。
どうしても個人ストアから購入したい場合は、代引きを選択すると安全です。
今回はTiki TradingというTikiのオフィシャルストアから購入しました。
 

 

感想

今回使ってみての感想は「期待以上!」です。
商品の検索はしやすく見つけやすいですし、何よりTiki Nowの便利さったら!!急いでいる時にすごく便利だと思います。

また、全体的にどの商品もレビュー数が多いので、商品購入時の参考になると思います。
改善してほしい点を強いて言うのであれば、
①英語版がほしい
②Webサイトだと操作しにくい場面がちらほらある(カートからホームに戻りにくいetc)
③英語での商品検索が他社(LAZADAやShopee)に比べて弱い気がする
というところでしょうか。

まだまだ伸びしろのありそうなTiki。今後の成長にも期待大ですね!
次は離乳食を買ってみようかな~!  

乾季に歓喜する人

乾季に歓喜する人

ミーサオハイサン

気づけばベトナム在住歴7年目。クラクションの音も気にせず寝られる普通の主婦です。

記事をシェアする

関連する記事