【ベトナムで人気のかき氷屋さんを食べ比べ】常夏ホーチミンに涼を呼ぶデザート!

ベトナムのデザート・スイーツといえば、チェー(ベトナムぜんざい)や、バインフラン(カスタードプリン)が有名ですが、近頃は現地のオシャレな若者に「かき氷」の人気が高まっています。

年中常夏のホーチミンにあるかき氷屋さんは、涼を求めるお客さんで連日大賑わい。今回はそんなホーチミン市内に多くあるかき氷屋さんの中から、人気のお店をテイスト別にご紹介します。

 

ベトナムで人気のかき氷① 韓国系パッビンスがある「Bingsuya Coffee」

Bingsuya Coffee (27B Nguyen Dinh chieu, Dist1)

韓国系かき氷店Bingsuya Coffee
 
2016年4月にオープンした店舗。広々とした店内で、近隣に住む韓国人の方も訪れます。男性一人のお客さんも結構いらっしゃるので、気兼ねせず入れると思います。

韓国系かき氷店Bingsuya Coffeeの内装

 
メニューはこちら(2016年オープン直後の写真です)。求肥ののった、韓国でいうパッビンス「Bingsu Banh Gao」が売りのようですが、その他フルーツ系も充実しています。

韓国系かき氷店Bingsuya Coffeeのメニュー

 
私が選んだのは、異形の見た目だった、黒いかき氷・BINGSU OREO。
Sサイズで69,000VND(約332円)です。右のイチゴヨーグルトは59,000VND(約284円)。

韓国系かき氷店Bingsuya Coffeeの黒いかき氷・BINGSU OREO

韓国式のミルク氷を細かくした「ビンス」。ガッツリ食べるのは初めてだったのですが、中から氷とは思えないココナッツフレークのような形状のものが掘り出されてきたので驚きました。しかも、長々と放置していても全然溶けないのに、口に入れると確かに氷!さらに食べ進むと下の方にはミルクアイスが!

上にかかっているのは、オレオのクッキー部分を細かくしたココアパウダー。これだけふんだんに盛ってあると、食べる時にどうがんばってもボロボロこぼれて…。しかも黒いのでトレイの上でそれが目立ち、少し恥ずかしい思いをする羽目に(笑)
日本でイメージするかき氷とは見た目も味も違いますが、サラサラとした新食感で、私にとっては衝撃的な美味しさでした。次回は売りメニューの「Bingsu Banh Gao」を試しに行きます。

 

ベトナムで人気のかき氷② 日本風のかき氷を楽しむ「カマクラ カフェ」

カマクラ カフェ (21 Phan ke Binh, Dist1)

引用:https://www.facebook.com/kamakuravn/

日本人が経営するオシャレなカフェ。現在は改装されており、写真よりもさらに可愛い内装になっています。
インスタ映え確実なので、ぜひ訪れてほしいお店です。外観の写真を撮るだけでも…!!

 

日本らしさ全開の桜のかき氷がこちら。

引用:https://www.facebook.com/kamakuravn/

他にも日本でおなじみの、抹茶や小豆がかかったかき氷もあります。パンケーキやパスタ、日本食、ドリンクなども充実していて、ランチやおやつの時間にぴったり。日本人在住者にも知られている人気店です。

そしてこの店、味はもちろんなのですが、何よりリーズナブル!ほとんどのスイーツ類はワンコインでお釣りがきます。
但しオーダーから出てくるまで時間がかかる事もあるので、余裕がある時に行くのが良いと思います。

 

ベトナムで人気のかき氷③ 若者に大人気!1杯180円の映えかき氷「FUWAGORI」

FUWAGORI (35 Ly Tu Trọng, Dist1)

引用:https://www.facebook.com/fuwagorivietnam/

東京中目黒にあるかき氷店FUWAGORIのホーチミン店です。
入り口にいる大きな白くまがドーーーーンとお出迎え。グエンフエ通りやビンコムセンターなど、観光地のど真ん中にあり、ベトナムの若者や観光客でいつも賑わっています。

 

引用:https://www.facebook.com/fuwagorivietnam/

装飾もカップのデザインもかき氷もすべてが可愛い、そしてALL35,000VND(約180円)という衝撃の安さ。
かき氷らしいガリガリ感はなく、フワッフワのとろける味がとにかく美味しいです。日本でも人気のお店の味が、ホーチミンで楽しめるなんて感動です!

 

その他(閉店した店舗)

【日系】SNOW CAFE (103 Truong Dinh, District 3)

日系かき氷店SNOW CAFE の外装

2015年12月オープンの、日本人オーナーさんによる新食感「スノーパウダー」かき氷屋さん。北海道産牛乳をベースに作るスノーパウダーは、かき氷というよりもふわふわの粉雪のようで新しいと話題です。
店内は、畳の座敷席もあって落ち着ける雰囲気。

日系かき氷店SNOW CAFE の内装

メニューはこちら。南国ならではのトロピカルフルーツを生かしたカラフルなものが多いです。

日系かき氷店SNOW CAFE のメニュー

その中でも、様々な果物が盛られた「Treasure Box」をオーダーしてみました。Sサイズで69,000VND(約332円)です。

日系かき氷店SNOW CAFEのTreasure Box

イチゴ、マンゴー、パイン、ドラゴンフルーツ入り。日本かき氷の「削った氷」感とも韓国ビンスのフレーク状ともまったく異なる、本当に粉のような冷たいふわふわ感。感触を例えるならば、まさしく粉雪!
それだけ繊細な質感ですので、溶けるのがものすごく速いです。ノロノロ食べたせいで、後半戦は液状のミルクジュースのようになってしまいましたが、よくよく店内を見渡したら、店員さんのTシャツの背面に「snow magic melts within 10 minutes(氷の魔法は10分以内に溶ける)」というような忠告にも似たメッセージを発見しました。

なんて儚い……そんなところにも、日本的な刹那の美しさを見た私は、形状が変わっても美味しいミルクジュースをありがたく最後まで飲み干したのでした。
「昔ながらの日本のかき氷」とはまた違う、デリケートでセンシティブな新食感を、日本クオリティで味わうことができます!

 
【ベトナム系】Hokkaido Snowie (57A Ly Chinh Thang)

ベトナム系かき氷店Hokkaido Snowieの外装

このお店がある道を私はよく通るのですが、オープン前工事段階の「Hokkaido snowie will open soon!!」という垂れ幕状態がおよそ1年も続いていました。もうきっとこのままOpenすることはないんだろうな…というベトナムあるあるを勝手に思い描いていたところ、そんな予想に反してめでたく開店。ハノイの人気カフェのホーチミン1号店です。

店内はオシャレで、老若男女のベトナム人の方で賑わっています。

ベトナム系かき氷店Hokkaido Snowie内装

メニューはこちら。

ベトナム系かき氷店Hokkaido Snowieのメニュー

まず左側のページがおかしい。どう見ても氷じゃない。よく見ると、「POPCORN SNOW ICE」などと銘打たれていますが、ポップコーンと氷の相性を想像しただけで、何故このような取り合わせの商品化に踏み切ったのか疑問です。

今回の私は「かき氷」を食べに来ているわけですから、気を取り直して右のページに進んでみましたが、今度は、メニューの日本語表記がすべてマンゴーとイチゴ。とりあえず日本語が書いてあれば雰囲気出るから、意味は多少間違っててもOK!といった適当さが滲み出ています。

結局注文したのは、ベトナムらしさを感じたタロイモカキ氷(+あんこトッピング)。44,000VND(約212円)でした。

ベトナム系かき氷店Hokkaido Snowieのタロイモカキ氷(+あんこトッピング)

乗っている赤いツブツブがイクラにしか見えませんが、訊いてみたところ、どうやらその正体は「ザクロタピオカ」なる未知の物体だったようです。ちなみに食感はイクラそのもの(味はよくわかりませんでした)。
全体的にタロイモアイスという感じで、全然甘くなくあんこもさっぱりした感だったので、甘いものが苦手な男性にはウケがいいのではないでしょうか。
ポップコーンかき氷のような、メニューをネタとして楽しむといった目的の際にも、その真価を発揮するお店であるように思います。
いろんな意味でベトナムならではのかき氷を試してみたい方は、トライする価値ありです!

 

今回は一部のお店しかご紹介できませんでしたが、Bingsuブームのときに街を歩けばBingsuの看板にあたり、日系がブームのときは日本式や日本初上陸を推すお店が目に入ります。それぞれ特色があり食べ比べも楽しいですので、ベトナムデザートをちょっと食べ飽きたという皆さんは、ぜひカキ氷屋さんも開拓してみてくださいね。

特に暑い時期になると、ホーチミンの気温は36度と猛暑!ひんやり冷たいカキ氷で、暑い日中を乗り切りましょう!

 

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

miyako

ホーチミン在住3年。音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃ですが、将来の希望はドイツに住むことです。ですが、あんことお餅とココナツミルクが大好きなのでそれがあればたぶんどこでも生きていけます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us