ホーチミンに恋して~クリスマスデート編~

こんにちは、パクチー丹羽です。

みなさん、メリークリスマス!

2016年ももうすぐ終わりそうですが、その前にあるクリスマスは一大イベントですよね!
世界には、さまざまなクリスマスの過ごし方がありますが、ベトナムのホーチミンにいる、まもるとあやなはどう過ごすのでしょうか? 気になるプレゼントは?

聖なる夜のホーチミンは、何かが違う。ドキドキのクリスマスナイトが始まります。


第5話

Merry Christmas in Ho Chi Minh

~曇り空と君の秘密~

pc180899-21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーチミンに来てもうすぐ2年経つ。

去年のクリスマスは確か、同僚とご飯食べてビール飲んで騒いでいたな。

あれはあれで、楽しかったけど。

だけど、今年は……

 

 

 

 

 

 

 

 

『まもるっ』

 

pc180862-11

 

 

 

 

 

 

 

「え、あ、あやな、ごめん! 待った?」

 

 

まだ約束の時間の10分前なのに。

今日のあやなは、初めて見る真っ赤なワンピースを着ている。

いつもより……可愛い。

 

 

 

 

『ううん、行こう!』

 

 

 

 

 

 

そう。今年のクリスマスは、あやなと二人で過ごす約束をした。

あれやこれやと計画を立てたり、浮かれたりしていたら、あっという間に当日になってしまった。

 

 

 

 

 

 

『今日は、早く着いちゃった!』

 

pc1808681

 

 

いつもの待ち合わせは、僕が先に着いて、あやなは遅れてくることがほとんど。

でも今日は、あやなが先にいたから、ちょっと驚いた。

少しは、あやなも楽しみにしてくれていたのかな……。

 

 

pc1808171
3Aステーション(Nhà Ga 3A) ホーチミン1区にあるおしゃれ街。洋服屋や、雑貨屋、カフェなどが揃う。壁一面に描かれたアートも特徴的。

 

ホーチミンには、あやなの言う「おしゃれスポット」がたくさんあるから悩んだ。

3Aステーション。ここは人気の場所だけど、ホーチミン中心街よりは落ち着いていて、雰囲気も良い。

 

 

 

 

 

 

 

『3Aステーション、久しぶりに来たな~。可愛い物がいっぱいあるよね』

 

 

pc1808511
ベトナムブランドのお店が多く、アクセサリー、洋服、カバン、インテリアまでさまざまなアイテムが揃う。

 

さすがクリスマス。

周りは、カップルだらけだ。

いつもよりも多い人混みの中を二人で歩く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ

 

 

 

 

 

 

 

『わっ!!!』

 

 

 

 

 

 

 

僕の前を歩いていたあやなは、すれ違うカップルとぶつかって転びそうになった。

とっさに、よろけるあやなの腕を掴み、自分の方へ引き寄せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わ、ごめん!」

 

 

 

 

 

あやなの顔が近くて、慌てて掴んでいた腕を離す。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ありがと。かっこいいとこ、あるじゃん』

 

 

 

 

 

 

自分の行動に恥ずかしくなってきて、今度は僕が先に歩き出す。

こんなことで恥ずかしくなるなんて……あやなへの免疫なさすぎじゃないか。

毎日、会社で顔を合わせているっていうのに。

 

 

 

「い、いや、気をつけなよ」

 

 

 

 

 

 

そう言い放って次の店に入ろうとしたら、後ろからあやなに服の裾を引っ張られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いつもより人が多いし、周りはカップルだらけだし・・・まもるに守ってもらおうかな~』

 

pc180899-11

 

そう言って、あやなは急に、僕の手を握ってきた。

 

 

 

 

 

突然の展開にドギマギしてしてしまう。

 

僕らはまだ、カップルではない。けど、これじゃ周りから見たら、ただのカップルじゃないか。

……「“まだ”って、付き合う前提かよ」と心の中で自分にツッコミを入れつつ、されるがままに、あやなと手を繋ぎながら歩く。

 

 

あやながいろいろ話しかけてくるが、緊張して全然耳に入ってこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り3Aステーション内を見て回ったところで、行くと決めていたバーに入る。

ビールの種類が豊富で、軽く食事もできる。お酒好きなあやなに喜んでもらえると思って決めた。

それに、友人のベトナム人カップルが、このバーでデートしているところも見かけたし。

 

 

 

『いい雰囲気のバーだね』

 

unnamed-file1
The Great Hornbill snack bar&cafe 3Aステーション内にあるスナックバー&カフェ。数十種類もの輸入ビールと、フードも充実。

 

ひとまず席に座り、ビールと料理を頼む。

 

さっきまで手を繋いでいたあやなを前にすると、目を合わせづらい。

あやなもいつもはおしゃべりなくせに、俯き加減で、なかなか話し出さない。

 

 

 

「あ、あのさ」

 

 

 

ゴソゴソ

 

 

 

「これ、一応、クリスマスプレゼント」

 

 

 

 

 

『え! ありがとう。TWG大好き。すっごく嬉しい!』

 

 

pc0707121

 

 

 

 

 

『私、そういう感じじゃないと思ってたから、用意してなかったよ。ごめんね』

 

 

 

 

 

 

b%ef%bd%88%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%83%ef%bd%96%ef%bd%87%e3%82%93%ef%bd%8a1

 

『だけど・・・まもるにとっては、私と過ごすことがプレゼントみたいなものだよねっ』

 

 

 

そう言って、満面の笑顔を僕に向けた。

あやなは、いたずらっぽく言っているけど、図星すぎて上手く反応できない。

 

 

 

「そ、そうだね」

 

 

 

僕があやなに何をプレゼントするかばかり考えていたから、期待はしていなかったし、本当に、あやなと過ごせるだけで嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、喜んでくれて良かった。

プレゼントを無事渡せたところで、料理とビールがテーブルに運ばれてきた。

 

PC180980
右STROGBOW(サイダー) 45,000VND (約230円)、奥PLATINUM(エールビール)45,000VND(約230円)、Đùi ếch tẩm bột(カエルの脚のから揚げ)85,000VND(約430円)

 

店内は、おしゃれな装飾と明るすぎないランプが、大人な雰囲気だ。

飲みかわしていると、二人ともいい感じに酒が回って、話も弾む。

自然と恋愛の話になった。

 

 

 

 

 

 

『まもるは、こっちで彼女とかできなかったの?』

 

 

 

 

 

 

「こっちにきてからは、ずっといないよ」

 

 

 

 

 

 

『ふーん・・・気になる人とかも、いないの?』

 

pc1809571

 

 

 

 

 

「いや、いないわけじゃないけど・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリリリーッ

 

 

 

 

 

 

『あっ、電話・・・・・えっ』

 

pc1810101

 

 

 

 

 

 

 

ポチッ

 

 

 

 

 

 

 

 

「電話、いいの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

『あ、うん、大丈夫! 何の話だったけ』

 

pc181036-11

 

 

 

 

 

 

「あ、いや、なんか飲み物頼む? ここのビール美味しいよね」

 

 

 

 

ピコンッ

 

 

 

 

 

 

今度はLINEのメッセージ着信音だ。

あやなは、素早くスマホを操作して、僕の方に向き直った。

 

 

 

 

 

『あ、うん! えっと・・・メニュー見せて!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の話ばかりを聞かれたが、あやなは気になる人とか、いないのかな。

もしかして、さっきのLINEの相手は……とか、勝手に思考を巡らせてしまう。

顔色を伺いつつ、メニューを渡す。

 

 

 

 

 

 

「暑いけど、こういうクリスマスもいいね」

 

 

 

 

 

 

 

 

『・・・そうだね! 今日は、予約とかしてくれて、ありがとうね

 

pc181081-1-11

 

 

 

 

それから、地元の話とか高校時代の部活の話、家族の話も聞けて、僕の知らないあやなを知ることができた。

ホーチミン市内で行きたいところの話もしたし、旧正月の休みに何をするかって話もした。

 

前より少し、距離が縮まった気がした。

 

 

 

雰囲気の良いバーで二人っきりで過ごしたからか、お酒が入ったからか、心がずっと騒がしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あやなは、僕のことをどう思ってるんだろうか。

ただの同僚なのか、飲み友達なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやなを見送り、一息ついて、空を見上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空だが、楽しかったクリスマスの思い出で、ニヤニヤが止まらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lighting-1109491_12801

 

 

 

 

 

 

クリスマス編―完—

 

 

 

 

 

 


どうでしたか?

ホーチミンは、クリスマスが近づくと、街中でサンタクロースの服やトナカイの耳のカチューシャが売られており、カップルや友人みんなで付けている光景をよく見ます。
また、ベトナム人のクリスマスデートプランは、昼はショッピングセンターに行って、クリスマスのデコレーションと共に彼氏が彼女の写真を撮ったり、カフェに行ったり。夜は、バーやレストランに行ったりするそうです。

また、若者たちのクリスマスは、グエンフエ通りに集まってお祭り騒ぎが定番の様子。
いつも賑やかなホーチミンの街が、クリスマスにはもっと賑やかになりますね。
ぜひ、クリスマスのホーチミンの街を歩いてみてください。

 

さて、約束のクリスマスデートは無事終わったように見えたが……?
不穏なあやなへの電話やLINEの正体は。

次回も、お楽しみに。

第6話 Suoi Tien park in Ho Chi Minh~知らない君と僕らの時間~

 

【3A ステーション】

住所:3A Tôn Đức Thắng, P. Bến Nghé, Q.1 Ho Chi Minh City, Vietnam

営業時間:9:00~21:00(一部店舗を除く)

 

The Great Hornbill snack bar&cafe

住所:3Aステーション内

営業時間:9:00~24:00

17時以降はハッピーアワーでビールが20%引き

 

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

パクチー丹羽

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us