こんにちは。パクチー丹羽です。
実は先日、ICONICのベトナム人社員のHanが結婚しました。おめでとうございます!
ありがたいことに結婚式に招待されたので、会社のみんなと出席してきました。
今回は突っ込みどころ満載!ハッピームード全開!のベトナムの結婚式の様子をお届けします。
ベトナムにおける結婚式の流れと、結婚式に参加する際の立ち振る舞いをご紹介します。
突然招待されても安心!ベトナム結婚式のマナー
結婚式の招待状
私達が招待状を受け取ったのは、2週間前!
(もはやHanが結婚することさえ知らなかった私たちは、ベトナムオフィスで驚きまくり)
招待状は手渡しが主流だそうで、私たちも手渡しでもらいました。硬めのしっかりした封筒の中に、招待状が入っており、招待する人の名前と日時、場所の詳細が書かれています。これで結婚式の概要が確認できます。
ベトナムのご祝儀
ベトナムにもご祝儀の習慣があります。正確な金額は決まっていないようですが、500,000VND(約2500円)程度。
結婚式の規模や新郎新婦の関係性にもよるため、ベトナム人の知人に聞くのが良いかと思います。
ご祝儀を包むときは、招待状が入っていた封筒から招待状を抜き、空になった封筒にお金を入れて、会場に設置してある箱に入れます。
ベトナムの結婚式の服装
ベトナムの結婚式の服装は、男性は白シャツにズボン、女性はシンプルなワンピースとパーティードレスを着ている人が半々くらい。日本では色によってはマナー違反になりますが、ベトナムでは基本的に何色を着てもかまいません。
また、日本では美容室で髪の毛をセットしてもらい、メイクしてもらう人が多いですが、そこまで派手な人はほとんどいません。少しメイクを濃くしたり、アクセサリーをつけたり、いつもより少しオシャレにするといったところでしょうか。全体的に比較的カジュアルな服装で、男性の中にはTシャツにジーンズの方なんかもいました。
ベトナムの結婚式当日!会場入り
結婚式開始時間の30分前くらいに着くように行きます。会場の前には右下のように、新郎新婦の写真が置かれているので分かりやすいですね。私たちは勤務後にそのままタクシーで会場入り。みんな異様にテンションが高く、ワーキャー言いながら会場に入ります。
会場に入るとまず受付。「シンチャオ」と挨拶をしたら、横に置いてある白いご祝儀ボックスにお金を入れた封筒を入れます。ちょっと日本の結婚式に似ていますね。
そのあと、新郎新婦へのメッセージを書きます。
フリースペースになっているので、適当な場所にメッセージを書き込みます。
だいたい「Happy wedding!」などからはじまり1~2文でしょうか。特にルールはありません。
緩い雰囲気で、とりあえず荷物を置き着席。ベトナム人スタッフたちは、荷物を置いたら各々席を立ち、会場内をぶらぶら散策し始めました。式開始予定時刻まであと約20分ですが、お客さんはまだあまり揃っていない様子。
私たちICONIC社員用のテーブルもありました!写真左が私たちです~!
すると、突然なにやら受付がザワザワ……。
丹羽も様子を見に行ってみると……
式開始前に新郎新婦あらわるー!!!
なんとも普通に新郎新婦が登場するなんて……。先に見ちゃったショックというかなんというか……。
とはいえ、伊達にベトナムに住んでいる期間は短くないので、そんな驚きも一瞬で飲み込み、恒例の写真大会!
ベトナム人は男女ともに、とにかく自分たちの写真を撮るのが大好きなんです。
ちょ、超きれい……。
ちなみにベトナム人スいタッフ曰く、ベトナム人は特別な日にすごく綺麗に見えるようにするために、普段はあまり化粧をしないそう。なるほど、化粧本来の意味ってこれかもしれない!
ベトナムの結婚式がスタート!
そうこうしているうちに、会場内に人が集まってきたので着席。さっそく机にビールが運ばれてきます。
ビールを飲みながら式開始を待っていると、
バンババーン!!!!!
と威勢のいいベトナムミュージックが流れ始め、会場がミラーボールで照らされ何やらライブのような雰囲気に。アナウンスが入り、みんなが拍手をし始めます。おお! そろそろ新郎新婦の(再)登場か!と思いきや、やたらと派手に、司会進行役の方が登場してきただけでした。
と、音楽が変わり、ついに新郎新婦の(再)登場みたいです!!!
日本の結婚式といえば、「タタタターン」から始まる定番ソングとともに、新婦が父親と腕を組み、新郎のもとへ一歩づつ歩み寄るあの感動的なシーン。
しかしみなさん忘れてはいませんか、今回はベトナムの結婚式。
ポップなベトナムソングと共に、受付があった入口から新郎新婦が腕を組んで歩いていきます。
壇上に着くとパーンとクラッカーが鳴り、拍手が巻き起こります。ウェディングドレスとタキシードって、やはり何回見ても美しいですね……。そのあと、新郎新婦のご両親が同じく、入口から一礼して二人でスタスタ歩いて壇上にあがります。
さて、みんな揃ったところで、儀式が始まります。
シャンパンタワーに二人でシャンパンを注ぎ、
注いだものではないワインとビールを腕を組んで飲み交わします。
ケーキ入刀。
入刀というか入ナイフとも言うべき、普通サイズのケーキナイフでした。
が、とにかくお二人から幸せムードが漂ってきて、見ているこちらも顔が緩みます。
ベトナム料理がぞくぞく!食事会
一通り儀式が終わったところで……ご飯が登場!
チャーハンやスープなど、他にもベトナム料理が続々と運ばれてきます。
結婚式場のスタッフは、大きい料理を人数分に切り分けてくれたり、ビールがなくなったらすぐにもう一本持って来てくれたり。なかなか手厚いサービスでした!
さてさて、まずは乾杯!
「モッ(1)ハイッ(2)バー(3) ヨッ!(乾杯)」
というベトナムの乾杯音頭が各テーブルから聞こえてきます。
大きめの音楽で声が聞こえづらくありつつも、みんなでおいしいお料理を食べながら、おしゃべりを楽しみます。
ちなみに、先ほどからの盛大な儀式の裏では……
せっせ、せっせ
優しいおばちゃんたちによる、素早い清掃が行われていました!
盛大にやりつつも、やりっぱなしで終わらない精神に感激。(式進行中に後ろで清掃はじめるあたりはやっぱり自由。)
カラオケ大会&乾杯合戦
みんなが一旦乾杯を済ませ、ご飯を食べ始めると、壇上ではコンサートが始まります。
生演奏を楽しみながらゆっくりご飯を楽しんでいる間に、新郎新婦とそのご両親が各テーブルに挨拶しに来ました。
それでは、もう一度乾杯しますかっ
はーい、みなさん立って~
では、
「モッハイッバー y……
!!!
「モォッハイッバー ヨッォォォオ!」
と、隣のテーブルに負けた!!(゜-゜)
私たちの声をかき消すほどの声で隣のテーブルで乾杯が行われていました。
負けてられない!!!
気を取り直して、
「モッ!ハイッ!バー ヨッォォォォォォォォオオ!」
ここからはもう、「モッハイッバーヨー」合戦。どこかのテーブルが乾杯をすると、またどこかのテーブルで負けじと乾杯。
あー面白い。このカオスっぷりに笑いが止まりません。宴会騒ぎはご飯を食べた後も続きます。
その場で曲をチョイスすると順番に流してくれるので、適当にかかった曲に合わせて、知り合いでもそうでなくても関係なく壇上にあがり踊りだします。
ということで私たちも「ドラえもんのうた」をみんなで熱唱。歌詞はもちろんベトナム語、日本語と違うのでバラバラですが、このリズムはベトナム人も日本人もみんな知っています。
その後閉会。
閉会式的なものはなく、終わりは案外さっぱり。ご飯を食べ終わったらみんな勝手に帰っていいみたいです。
式開始からお客さんが帰り始めるまで、全体で1時間半程度でしょうか。
私たちも最後に写真を撮って帰ります。
改めて、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
ベトナムの結婚式、どうでしたか?まさか、こんなに楽しいものだと思っていませんでした。
全体的にラフな雰囲気で、心からみんなが笑っていて、まさに幸せの極み。細かいことは気にせず、とにかく「楽しい!」を大事にするベトナムならではの素敵な結婚式でした。
みなさんも機会があったらぜひ出席してみてください。