カフェ天国と言われるベトナム。最近はフォトジェニックなカフェが増えており、在住者だけでなく旅行者にも人気が高まっています。
せっかくベトナムを訪れたならSNS映えする素敵なカフェに出会いたいですよね?
ですが、あらゆる場所にカフェが点在しているベトナム、地図アプリなどで都度検索して全部足を運ぶのは時間も労力もかかり大変です......。
そこで今回は、ホーチミン在住の女子大生である筆者が実際に訪問・厳選した超おしゃれなカフェをご紹介します。
王道から隠れ家カフェまで幅広く扱っており、写真を撮るには持ってこいの映えっぷりです。ぜひ女子旅の参考にしてください!
※記事内の情報は2024年9月時点のものです(1円 = 0.058VNDで計算)。
1.まるで代官山の『Aramour Coffee&Roastery』
こちらは、ホーチミンのおしゃれエリアを代表するタオディエン(Thao Dien)にあるカフェ。
タオディエンは、トゥードック市(旧ホーチミン2区)に位置しており欧米人が多く住む街として知られています。
このエリアは「ホーチミンの代官山」と称されるように、おしゃれなカフェや雑貨屋が多く立ち並んでいます。
こちらのカフェは席数も多く1、2階にはテラス席、そして2階には冷房の効いた屋内席も完備されています。
こちらは、このカフェの定番メニューであるクロッフル。クロッフルとはクロワッサンをワッフルメーカーで焼いたスイーツのこと。
今回は「Berries swirl croffile」を注文しました。
食べると口の中で甘じょっぱい生クリームとキャラメルが絶妙にマッチします。クロッフルの生地は外側がカリッと香ばしく、中側はもっちりと完璧な食感です。
かなりのボリュームに見えますが、クリームもしつこくないので、意外にもあっさり食べ切ることができます。
【価格】
・berries swirl croffile:90.000VND(約520円)
・latte:65.000VND(約380円)
【店舗情報】
営業時間:月曜〜水曜 7:00〜19:00(木曜〜日曜は21:00まで)
Instagram:https://www.instagram.com/aramourcoffeeroasters
2.おしゃれなフードが楽しめる『The Running Bean』
こちらは、ホーチミン市内に4店舗を構える『The Running Bean』。
朝から夜まで営業しており、メニューが大変豊富なのでモーニングからディナーまで、どのシーンでも使えるのが嬉しいポイント。
今回は、最も口コミ数の多いHồ Tùng Mậu店にモーニング利用で伺いました。観光客向けと思いきや、地元の人にもたくさん利用されている様子。店内は広々として、開放的なテラス席もあります。
筆者が注文したのは「4-milk White Coffee」と「Avocado Somoothie Bowl」です。
コーヒーはベトナムらしく、大変甘めの味付け。ミルクが濃厚で非常に飲み応えがありました。スムージーはアボカド本来の甘みをしっかり活かしており、想像以上にアボカドの風味を感じます。
バナナやナッツも入っており栄養満点なので朝ごはんにはぴったりです。
【価格】
・Avocado Somoothie Bowl:110.000VND(約640円)
・4-milk White Coffee:75.000VND(約440円)
【店舗情報】
Hồ Tùng Mậu店
営業時間:7:30〜22:00
Instagram:https://www.instagram.com/therunningbeansg
3.アサイーボウル好きは『Pure Bowls』
最近日本でも再流行しているアサイーボウルですが、こちらはその専門店『Pure Bowls』です。1区の中心地と先ほど紹介したタオディエン地区に計2店舗あります。
日本で食べるとおよそ1,000〜1,500円ほどしますが、ベトナムではその半分以下の価格で食べることができます。
今回は1区の店舗の方を訪問しました。観光地として有名なベンタイン市場から徒歩2分ほどのロケーションです。
今回注文したのは看板ニューの「Pure Bowl」。
サイズはS(150g)・M(250g)・L(350g)から選ぶことができますが、Sサイズでもかなりの量なので、1人1杯注文するのであればSサイズで問題ないと思います。
アサイーとバナナが混ざったスムージー部分の上に、苺やマンゴー、バナナ、ココナッツなど豊富な具材がトッピングされています。フルーツは冷凍ではなくお店で生のフルーツを切っているため非常に質の高さを感じます。
【価格】
・Pure Bowl:100.000VND(580円)
【店舗情報】
Bến Thành店
営業時間:7:00〜20:00
Instagram:https://www.instagram.com/purebowlsvn
4.まさに隠れ家カフェ『15.22 café』
こちらは、日本人の留学生や単身者が多く住んでいると言われている、グエンティミンカイ通りの路地裏を進んだところに位置します。
路地裏に入るのはやや抵抗があるかもしれませんが、全く治安が悪いエリアではないのでご安心ください。
中に入ると薄暗く落ち着いた雰囲気が漂っており、レコードで音楽が流れています。いつも訪れた際は地元の若者が作業をしており、まだまだ観光客には知られていない印象です。
今回注文したのはこちらの「Jasmin tea with cream cheese」と「Caramel croissant」。
ドリンクの方は、ほんのり甘いジャスミンティーに少し塩の効いたクリームチーズのフォームが乗っています。この甘じょっぱさがたまりません。
クロワッサンはいくつか種類があったため、スタッフにおすすめを尋ねるとこちらを教えてくれました。食べ進めてみると中から甘いキャラメルがたくさん溢れてきました。
とにかく落ち着いた雰囲気が夜にぴったりなので夕食後に夜カフェとして利用してみるのはいかがでしょうか?
【価格】
・Jasmin tea with cream cheese :59.000VND(約340円)
・Caramel croissant:49.000VND(約280円)
【店舗情報】
営業時間:6:30〜22:00
Instagram:https://www.instagram.com/15.22cafe
5.観光の王道『The Cafe Apartment』
こちらは観光スポットとして大変有名な「カフェアパートメント」と呼ばれる場所です。皆さんもすでにご存知ではないでしょうか?
写真の通り、古びたアパートがリノベーションされており数々のカフェが入居している複合施設です。
今回は、そんな数多くあるカフェの一つ『Meraki cafe』を訪問。
筆者は「Mango Smootihe」を注文しました。マンゴーのフルーティーさを残しつつ、ほんのりヨーグルトのような風味も感じられ、暑い日に飲みたいさっぱりした味わいでした。
このカフェは他にも、コーヒーやフルーツティーなどのドリンクメニューが豊富です。
【価格】
・Mango Smoothie:65.000VND(約340円)
【店舗情報】
営業時間:8:00〜23:30
facebook:https://www.facebook.com/p/Meraki-Caf%C3%A9-100091035325166/
6.チョコレート専門店『Maison Marou』
『Masion Marou(メゾンマルゥ)』は、ベトナム土産の王道とも言えるベトナム産チョコレートブランドです。
2人のフランス人によって創業され、現在ホーチミン市内では8店舗、全国では計16店舗も展開しています。
店内ではお土産用にチョコレートを購入することができますが、カフェとしても利用することが可能です。
今回注文したのは、定番メニューの「MAROU SIGNATURE」。トッピングを無料で一つ選ぶことができるので、こちらもおすすめの「MAROU CHOCOLATE BOBA」を注文してみました。
飲むと口いっぱいに濃厚なチョコレートの風味が広がります。カカオの香ばしさもありつつ、ココアのような味付けに近い印象。トッピングのチョコレートタピオカは非常に弾力があり餅のような食感が楽しめます。
【価格】
・MAROU SIGNATURE:90.000VND(約520円)
【店舗情報】
営業時間:9:30〜22:00(金曜〜土曜は22:30まで)
Instagram:https://www.instagram.com/maisonmarou
まとめ
さて、今回はホーチミンでおすすめのおしゃれカフェを6つご紹介しました。皆さんの行ってみたい店は見つかりましたか?
ベトナムのカフェは内装が洗練されており非常におしゃれなところが多く、フードやドリンクの質も大変高いです。
より低価格で楽しめ、カフェ数も多いため日本のように混雑しないのも嬉しいポイント。
ぜひ皆さんもベトナムを訪れた際は、色んなカフェを巡ってお気に入りを見つけてくださいね!