マレーシアへ単身で引っ越しする際に確認すべき3つのポイント

 

こんにちは!

 

マレーシアでの生活・お役立ち情報を発信するライターYuuuuです。

 

今回のテーマは「マレーシアへ単身で引っ越しする際に確認すべきポイント」です。

 

留学や就職などで、マレーシアに引っ越す予定の人もいるでしょう。

 

初めてマレーシアに引越しする方は、より不安がつきまとうと思います。

 

実際に海外へ単身で引っ越す際、どのような点に気をつければよいのでしょうか。

 

この記事ではマレーシアへの単身での引っ越しを予定検討している人に向けて、事前に抑えておきたいポイントを3つ解説しています。

 

この記事をお読みいただくことで、実際の引っ越しの時に「ああ、こうしておけばよかった...。」といった後悔を回避することができます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

ポイント1.引っ越しに関する費用の把握と手続きをしておく

 

海外へ引っ越しする際は引っ越し費用の用意だけでなく、日本を出国する際に必要な手続きも済ませておかなければなりません。

 

移住先での生活をスムーズに始めるために、必要な手続きや登録を早めに行うことが重要です。

 

引っ越しにかかる費用を見積もっておこう

荷物の移動や賃貸契約費、家賃、当面の生活費などの引っ越しにかかる費用を計算します。

 

《引っ越し費用》

キャリーケースのみで荷物を移動させるなら自身の航空券と預け荷物代で済みます。大きな荷物を日本から発送するなら、EMSといった海外発送便以外にも、飛行機を使った航空便や船を使った船便といった発送方法があります。

 

《住宅費用》

数ヶ月分の家賃以外にも、賃貸契約時にはデポジットや不動産手数料など、新しい住居を確保するためには費用がかかります。住居の立地や住宅事情によって費用が変わるため、調査と確認が必要です。

 

《生活費》

数ヶ月生活するための食費や交通費、生活必需品の費用を含めて用意しましょう。引っ越し先の国や地域の物価水準を考慮して、生活費の予算を立てる必要があります。

 

《緊急時の備え》

緊急時の備えとして、予期せぬ出費に備えるための緊急融資や手元資金も考慮に入れると良いでしょう。

 

日本からマレーシアへ引っ越す際に必要な手続きをしよう

《住民登録の転出手続き》

日本から海外へ引っ越す際には、住民票を海外の住所に転出する手続きが必要です。転出届を市区町村役場に提出し、住民登録の転出手続きを行います。

 

《税金の手続き》

引っ越し前に、所得税や住民税の申告や納税など、税金に関する手続きを行います。また、出国する場合には所得税の確定申告が必要な場合もありますので、税務署で確認しましょう。

 

《健康保険の手続き》

日本の健康保険は海外で適用されないことがほとんどです。引っ越し前に健康保険の解約手続きを行い、希望する場合は海外の健康保険に加入する必要があります。

 

《銀行口座の整理》

引っ越し前に日本の銀行口座を整理し、必要な手続きを行います。海外で利用するためには、残高の確認や解約手続きなどが必要です。

 

《旅券の手続き》

海外に移住する場合には、有効なパスポートが必要です。引っ越し前にパスポートの有効期限を確認し、必要に応じて更新手続きを行いましょう。

 

《運転免許の国際免許証を取得する》

車の運転をする場合は、国際免許証の取得が必要になる場合もあります。国際免許証の取得が必須なのかどうかを事前に確認しておきましょう。

 

《旅行保険の加入》

引っ越し前や到着後の期間に旅行保険に加入することで、急な緊急事態に備えることができます。

 

▼マレーシアへの引っ越しに関する記事はこちら▼

 

ポイント2.住む国について知っておく

 

引っ越し先の国やエリアについて事前に調査しておきましょう。

 

特に日本と異なる文化や宗教、習慣を理解しておくと、現地での生活をスムーズに始められます。

 

現地の文化・宗教・習慣・使用言語などを理解しよう

住む予定の国や地域の文化や習慣、使用されている言語などを事前に調べ、理解しましょう。

 

日本は単一民族で母国語も日本語のみですが、海外では多民族だったり多言語だったりする場合も多くあります。

 

マレーシアも多民族国家でさまざまな民族が住んでおり、宗教や使用される言語もさまざま。

 

地元の人々との良好な関係を築くために、相手の文化や価値観を理解し適応していくことが必要です。

 

マレーシアでは共通言語である英語以外に、マレーシア語、中国語、ヒンディー語などさまざまな言語が使用されています。

 

現地の言語を学んだり、ポジティブな姿勢や努力したりすることで、生活やコミュニケーションが円滑になるでしょう。

 

▼宗教に関してはこちらをチェック!▼

 

▼マレーシアでの生活に関する記事はこちら▼

 

おおよそ必要になる生活費を把握しておこう

引っ越し先の都市や国で生活するのにどのくらいのコストがかかるのか、生活費のレベルを把握することが重要です。

 

家賃や光熱費、食料品、交通費などの生活必需品の価格を事前に調査して、おおよそ必要な生活費をイメージしましょう。

 

▼あわせて読みたい!▼

 

安全性や治安を確認しよう

移住する国や地域の安全性や治安情報の確認は不可欠です。

 

犯罪率や自然災害のリスクを理解し、適切な対策を講じることで、安全な環境での生活を確保できます。

 

▼あわせて読みたい!▼

 

ポイント3.万一に備える準備をしておく

 

海外で生活すると、日本では馴染みのない病気にかかることもあります。

 

健康に関するリスクを最小限に抑えるためにも、病院や保険・医療制度を知って緊急事態に備えましょう。

 

マレーシアでかかる可能性がある病気とは?

マレーシアは熱帯地域に位置しており、日本と気候が異なります。

 

また衛生環境も日本と違うため、日本ではあまりなじみのない病気にかかるかもしれません。

 

【マレーシアで気をつけたい病気】

・デング熱

・急性胃腸炎

・マラリア

・腸チフス

・A型肝炎・B型肝炎

 

いざというときに慌てないためにも、事前に気候や衛生環境の違いを知り、対策することが大切です。

 

▼あわせて読みたい!▼

 

現地の医療制度や必要な保険を把握しよう

引っ越し先の国や地域の医療制度を理解し、必要な保険に加入することが重要です。

 

現地の医療制度は国によって異なり、公的医療保険や私的な医療保険の違いなどを把握しておきましょう。

 

また、既存の健康保険が海外で有効かどうかを確認し、必要な保険を事前に手続きすることで、急な病気や事故に備えることができます。

 

▼あわせて読みたい!▼

 

病院や医療施設について調べておこう

引っ越し先で利用可能な病院や医療施設について事前に調べておくことが大切です。

 

現地の医療施設の設備や専門性、日本語が通じるかどうかなどを調査し、信頼できる病院やクリニックを見つけましょう。

 

緊急時にすぐに対応ができるように緊急通報番号や病院の連絡先、アクセス方法を確認しておくと安心です。

 

また、マレーシアにある日本国大使館の連絡先も把握しておく、身分証明書や重要な書類をコピーし持ち歩く、といったことも重要です。

 

不測の事態に備え、迅速な対応ができるように計画しましょう。

 

▼あわせて読みたい!▼

 

まとめ

 

この記事ではマレーシアへの単身での引っ越しを検討している人に向けて、事前に抑えておくべきポイントを解説しました。

 

単身での海外引っ越しは大きな変化と挑戦が伴いますが、事前の情報収集と計画的な準備をしておけば大きな問題は起きないでしょう。

 

SNSやインターネットを活用して、マレーシアに住んでいる方に質問や相談をするのも有効です。

 

しっかりとした準備を行い、新しい生活を楽しみましょう。

 

▼こちらもチェック!マレーシアの生活に関する記事▼

 

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

毎日食べても良いくらいロティ チャナイが好き

Yuuuu(外部ライター)

在馬歴7年目に突入。2児(0歳・5歳)の育児に奮闘しながら、マレーシア・クアラルンプールとタイ・バンコクを行き来するノマドワーカー。ロティ・チャナイとテ・タレが大好物。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us